Re: Re: Re: Re: フランス、ベルギーについて

小生の、確認不足の回答に、レスをつけていただきありがとうございます。

1 私の読んでいるトーマスクックは実は去年のもので、数は少ないのですがそれによるとテーブルNO11にてブリュッセルからの列車がNO12からそのままつながっているものもあるみたいに見えます・・・?

私も最新のものが無い(貧乏で買得ない。図書館のを利用していたが,経費節減と称して購入しなくなった)ため手元にあった9年冬用ので確認いたしましたら、確かにありますね。失礼いたしました。

おきめになるときは、最新の時刻表でご確認されることが一番だと思いますが、もしその列車をご利用になるのでしたら、ブリュッセルで一括購入できるはずです。リールまでの乗車券を買い、フランスパスをみせて
その列車のリール/CDGの座席予約券を買うという方法です。座席は同じ席にしてくれるかもしれませんが、もし他の席になっても動かないでいればほとんど問題ないと思われます。検札の車掌が来た場合、説明する(言葉に難点のある私でしたら、切符類を全部見せて後は身振り手振りですが)
後は、タリスのパスホルダー運賃2とブリュッセル/リールの運賃プラス3ユーロとの比較、所要時間、その他の利便性、安心感などを勘案しておきめになればよいかと思います。
*現地で手続きする場合、ブリュッセルにはフランス国鉄のブティック(窓口)があったと思いますのでそちらで手続きをしたほうがよいかと思います。
*パス所持者に対して予約できる席は、限られているようですが、フランスパスを所持している人が,TGVの予約をしようとする場合、制限が非常に緩やかになったそうです。詳しくはレイルパス販売会社のレイルヨーロッパジャパンにお問い合わせください。

2 セーバーパスについてはトーマスクックにベネルクスは割愛されていたのでちょっと?でセーバーと書き加えないでいました

回答したあとに元のご質問を見ましたら、2カ国パスのセーバーとお書きになってなっていたのに気づきました。回答内容は間違っていないと思っていますが、ご存知の方に余計なことを言って気分を害されたのでは無いかと反省しておりました。大変失礼しました。

3 ヨーロッパに限らず鉄道の運賃料金(パスも含む)に関して興味を持っており<いろいろ乗ってみる、よりもそちらのほうが好きなので勉強しようとしているのですが、最大の問題点が外国語に弱いということ。そして回答等を使用とするときは、日本のシステムと違うところをどういうか難しく感じることです。
日本では運賃・料金というのが明確に定義され区分さされているのですが、ヨーロッパの鉄道はそもそも区分がされておらず、また同じ機能でも運賃としての位置づけ、料金としての位置づけが日本と異なっています。
話題になっている3ユーロ、5ユーロにしても料金なのか【日本的には座席指定料金)なのか運賃なのか(パスホルダー運賃)なのかはっきりしません。
一応パスの説明には、パスには予約料は含まれていません。と明示されていますからそういうものとして理解する以外仕方ありませんね。
TGVは全席指定制。パスホルダーは予約料を払って指定席を取らないと乗れない。
一方ICEは大半が指定することなく乗れる。パスホルダーはそのまま乗ることができる。
座席を確保したければ予約料を別途払えば座席が確保できる。
タリスも全席指定制。パスホルダーは予約料を払わなければ乗れない。この予約料に該当するものが、パスホルダー運賃として決まっている.したがって利用する場合パスホルダー料金を払うことになる。
とまあこんな感じに理解すればいいのかな、と思っています。
これに日本の旅行会社が間に入ると、全額その旅行会社の収入となる{手数料}なるものが加わり話が余計わかりせく苦なるというのが現実なのでしょう。
旅行者は最終的にいくら払えばよいか、ということが最大眼目ですから内訳をあまり気にしないようです。
何も起こらなければ問題ないのですが、何かちょっとしたことでもトラブルがあると、通貨の違いによる問題も含めなにがなにやら、ということになるようです。

他の方の回答を見ていると、よくわかって回答されている方も少なく無いようですが、何にも知らずに経験談
を回答して、質問者さんもそれに当てはまるというような言い方をしているものもいくつかあるようです。
詳しく確認しないで回答してしまうのはわたしも少なくないのですが、もともとルールがあるはずなのに
その存在すら無視しているような回答があると、質問者や見るかたに誤解を与えますので気になるところです。

余計な話を長々と失礼しました。計画を立てるのも楽しみの一つと思います。よい計画を立て、楽しい旅行ができることをお祈りします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント