退会ユーザ @*******
11/04/06 13:05

Re: サンフランシスコ空港で乗り継ぎ5時間を有効利用する方法

お忙しいですね!

私はサンフランのタウンへ行くときはたいてい朝から出かけます。

アルカトレズへ行くフェリーは、他にもありますがPIER 33が多いです。tukishimaさんがおしゃるようにもうワーフです。しかもアルカトレズへいくフェリーはいつもすずなりの人です。アメリカには監獄に入りたい人が多いらしいです。私は監獄には入りたくないので未だ行っていません。

>SFOでのBARTの乗り方ですが、
日本からのフライトは全て国際ターミナルに到着します。BARTの駅は国際の脇にあります。AIR TRAIN に乗ると空港を1周することになります。下手するとレンタカーセンターへいちゃいます。BARTはどの機械でもクレジットカードでも買えますが、カードの場合は通常は20$です。一回往復だとあまりが出ます。現金で払えば、おつりが出ます。でも現金でおつりが出ない機械もあるので表示をよく読むこと。SFOにはないかもしれない。BART は自動券売機しか設置していないので、駅でAIRPORT と叫んでも駅員はいません。

SFOからタウンへ行くBARTは1時間に約4本です。EMBARCADERO(これカタカナだとエンバーカデロですが、長いのでEMは聞こえないことが多いです。BARもよく聞かないと聞こえません)のフェリービルにはタクシーSTOPはありません。流しをみつけるしかありません。タクシーで行くのなら空港から乗ること。

EMBARCADEROからPIER 33まで歩くと男の脚でも15分はかかります。走れば5分です。F線を利用してもいけますが、歩くのと時間的には大差ありません。F線などは2$に上がりました。おつりはくれませんので小銭を持つこと。

>フィッシャーマンズワーフでアルカトラズを見ながらお茶を飲むのがせいぜいかと思いますが。

私もそう思います。

例えば、11:24 BARTでSFOを出発できたとして
EMBAR 11:56着、PIER 33 に12時15分ごろ
FERRY 出発は12:35 島到着は12時50分ごろ
島に1時間いたとして、帰りのフェリーは、14:10
PIER33 に14:25頃、EMBAR 14:51発、SFO 15:30
BART から国内線へAIR TRAIN で行くと、ほぼ国内線の出発時間?

どうしてもであれば可能性は空港からPIER 33までタクで往復するしかない。それもかなり微妙? 1本前に乗らないとこのフェリーでは厳しい。しかも帰りのタクが心配ならチャーターしておくことが必要。

またまたお邪魔しました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/04/15 08:23

    ありがとうございます。

    弾丸トラベラー的に旅を楽しんできます。

    トラぶっても,そのトラブルがきっといい旅にしてくれるような気がします。(根拠無いけど・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/04/16 03:26

    Re: ありがとうございます。

    わざわざありがとうございます。上の方と別件でちょっとあったもので、感情が出てしまい表現がまずかったと反省しております。不適切且つ不親切な部分はかたやんさんに書いたものではないのでなにとぞご容赦ください。スレッドもよく読んで書いたものではありません。昨日、SFO経由で成田に帰ってきました。カメラの電池がなく、いくつか撮り損ねましたが、SFO Gゲートを出てからBARTへの乗り方をこちらの旅スケに入れてみました。

    >弾丸トラベラー的
    私も現役のときはドイツに1日だけで帰ってきた弾丸出張もありましたが、いまはのんびりと3ヶ月単位です。弾丸トラベルのいいところは現地の時間に体がなれないうちに帰ってくるので、帰ってきてから時差ぼけがありません。ホテル代も少なくてすみます。

    今のご予定は
    10:45 サンフランシスコ空港(SFO)着 NH008(UA9690)
    15:42 SFO発 UA292 ORLAND 2355

    だと思いますが、未だ発券されていなければ、UA838便に変えれば、SFO着が9時ごろになるので、2時間近くSFにいる時間が増えます。たぶん6月の土曜日でお考えだと思いますが、土曜日ならSFOからタウンの高速道路は混むことはないと思います。昨日も到着便が未だなのにたくさんのタクシ待ちを見ました。ご予算に余裕があればタクシをご利用ください。もちろんFISHERMAN’S WARFとだけ言ったのではホテルへ行くのかどこへ行くのか分かりません。PIER 33ときちんとおっしゃってください。尚、上に入れた例はBART の時刻はWEEKDAY を参照しました。SATURDAY は少し違います。こちらでご予定を立て直してみてください。
    http://www.bart.gov/schedules/bylineresults.aspx?route=2&date=6/11/2011


    G-GATE をでてからBART に乗るまでの順路をこちらでご確認ください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/12705/

    G-GATE のうえにもAIRTRAIN のホームはありますが、わざわざ上に上がってホームで1駅分乗るのに待つ人はまずいないです。ホームの端と端は20Mぐらいしか離れていません。無理やり2つ作ったような配置です。その1駅も外回りのレンタカーセンターへ行きです。頻度は少ないです。内回りは空港を1周しますから論外です。

    帰りにタウンからBART を利用の場合は、BART のSFOのホームの途中にAIRTRAINへこのようなエスカレータがあります。ここをあがるとAIRTRAINのホームです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/72565/image_browse?album_id=9346?1271696129

    AIRTRAIN は必ず内回りに乗ること。 TERMINAL 3 まで2ストップです。空港のページの概念図にはARTRAIN の走行方向が書いてありません。見難いですけれどこちらをご確認ください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/116664/image_browse?album_id=12705?1302886726

    オーランドからのお帰りも同じルートでしょうか? SFOの乗り換えは、外(プリセキュリティ)へでると再びセキュリティチェックに並ばなければなりません。TERMINAL 3からポストセキュリテイの専用通路が国際までつながっています。降りたら外にでずに右側の75番ゲートを目指してください。その奥に連絡通路があります。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/72569/image_browse?album_id=9346?1271696579

    もし、時間が押してあるかとで、アルカトラズ島へ行かなかった場合は、ギラデリスクウェアから少しブリッジのほうへ歩くとFORT MASONというところがあります。昔の海軍基地ですが、今は開放しています。そこからのアルカトラズ島が一番近いです。その奥左に見えるのは対岸ではなく私が一番好きなエンジェルアイランドです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/115316/image_browse?album_id=12601?1301506196

    またまたお邪魔しました。

  • サンフランの迷い方

    こいつは天然なのか?それとも受け狙いか?どっちにしてもかなり
    思い込みが激しい人間なことは確かだな。
    BARTのチケットはクレジットカードで1ドル75セントから買えるぞ。
    値段を確定する前に自分でひょいひょいと+-のボタン押して金額変えるだけでいい。
    http://www.bart.gov/tickets/sales/machines.aspxを読め。
    長期滞在でなぜそんなことも知らん?
    アルカトラズ島に行くフェリーは他の回答者も書いているが一社しか
    運航していないぞ。それもhttp://www.nps.gov/alca/planyourvisit/directions.htmを読め。
    いくつかあるだと?脳内航路か?英語がダメならhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BA%E5%B3%B6を読め。
    近くを通るフェリーは他にもあるけどな。
    あとPIER33は厳密にはフィッシャーマンズワーフにはないぞ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95_%28%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3%29を読め。
    フィッシャーマンズワーフ団体が発行している地図には載っているけどな。
    http://www.fishermanswharf.org/visit.aspx?q=10023&c=1 
    ワーフを一般名詞のワーフとして使っているならともかくを固有名詞の
    フィッシャーマンズワーフの意味で使っているならトピ主は間違って
    PIER33を通り越してしまうだろう。タクシーにフィッシャーマンズワーフとか
    言ったらPIER39に連れて行かれるからな。
    タクシーといえば空港からタクシーを拾ったら途中で渋滞に
    巻き込まれたらもう終わりだぞ。空港からタクシーに乗らずBARTで
    とりあえず街中まで行った方が確実だ。おいらの知り合いは街中から
    タクシー拾って空港行こうとしたら渋滞に巻き込まれて飛行機に乗り遅れたぞ。
    AIRTRAINも外回りと内回りがあってインターナショナルターミナルからは
    歩いてもいけるがターミナルGから乗れば一駅だ。
    http://www.flysfo.com/web/page/as_airportmaps.htmを見ろ。
    まぁお前のような早とちりのやつは絶対乗り間違えてレンタカーセンターとかに
    行っちゃうことだろうからすすめないがな。
    こいつは前にもアメリカの12:00amが昼の12時とか書いてた輩だろう?
    こやつの回答は腹8分、いや、4分くらいで聞いておいたほうがいいな。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    11/04/12 09:26

    Re: サンフランの迷い方

    厳しいご批判ありがとうございます。

    >BARTのチケットはクレジットカードで1ドル75セントから買えるぞ。
    値段を確定する前に自分でひょいひょいと+-のボタン押して金額変えるだけでいい。

    残念ながらいまはそうなっていません。以前はそうでした。いまは20$チケットに入るように選ぶになっています。ボタンEなら現金でぴったりに入れられます。

    >アルカトラズ島に行くフェリーは他の回答者も書いているが一社しか運航していないぞ。
    そのようによく言われていますが、(定期的にはその通りですが)そのほかでも
    http://www.angelislandferry.com/BayCruises/Alcatraz.aspx

    夏の最繁時とかは、アルカトラズ島経由でエンジェルアイランドとかツバロンが運行されます。そのほかツアー会社が運行しているものもあります。

    EMBARCADEROのフェリーターミナル付近は駐停車禁止のところもあり契約者専用の駐車が1列並ぶことがあるので、タクシに乗るのは結構大変です。POWELL とかモンゴメリのほうが乗りやすいと思います。

    >タクシーといえば空港からタクシーを拾ったら途中で渋滞に巻き込まれたらもう終わりだぞ。
    確かにご意見はその通りです。但し、その時間は101 NORTH が混む時間ではありません。

    >あとPIER33は厳密にはフィッシャーマンズワーフにはないぞ。
    フィッシャーマンズワーフの地名はご認識のとうり、行政が定める地名ではありません。PIER 33 から41までは、すぐです。ここでは上のTSUKISHIMAさんの表現に合わせました。WIKIPEDIAが全て正しいとは限りません。

    >こいつは前にもアメリカの12:00amが昼の12時とか書いてた輩だろう?
    日本語の午前12時はお昼です。他にも間違えた方、明白でない方はいらしゃいました。これは明治時代にさかのぼって決められています。英語で12:00 AMは夜です。日本語文中で書く場合は、非常に紛らわしですね!

    >AIRTRAINも外回りと内回りがあってインターナショナルターミナルからは歩いてもいけるがターミナルGから乗れば一駅だ。

    ターミナルGをでて、右へ行けばすぐです。AIRTRAIN はBART の上にホームがあります。地図は概略的に書いてあるので紛らわしいです。外回りと内回りとで運行が違います。ターミナル間を回っているものとレンタカーセンターへ行くものと2種類あります。

    ご質問があれば遠慮なくどうぞ。おしゃるとおり全て書くことが正しいわけではありません。

    またまたお邪魔しました。





    • いいね! 0
    • コメント 0件