Q&A
  • 吸わない
  • 飲む

イラン北西端 マークーMAKU から トルコの都市への 国際バス移動 について

公開日 : 2022年03月24日
最終更新 :

はじめまして、こんにちは。

イラン北西端の渓谷にある町、マークーMAKUからトルコ行のバスの乗車することは可能でしょうか?

イランとトルコ間の長距離バスが毎日、マークーMAKUを数十便通過することは間違いないなく、
マークーMAKUで「途中下車できる」、「途中下車した」という投稿には行き当たるのですが、
「乗車できる」、「乗車した」という投稿には行き当たりません。

おわかりの方、正確な検索可能な方がおられましたら教えて下さい。


昨年12月、イラン北西端周辺の世界遺産アルメニア人修道院建造物群3か所に向かって
少々の積雪がある氷点下10℃の中、聖ステファノス修道院は入れたのですが、
ゾルゾル聖マリア礼拝堂は
「積雪があり氷点下だと転倒して骨折、脳震とうなどの事故が多発する」
との理由で閉鎖されていたうえ、
ゾルゾル聖マリア礼拝堂から聖タデウス修道院への道も閉鎖されていたので、
その際は2か所を断念しアルメニアに向かいました。

GW頃か今夏に再チェレンジした後、幹線道路沿線の町マークーMAKUに戻て、トルコへ移動できればと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 検索してみました

    タクシーなどで細切れに国境を超える2019年の旅行記がありました
    http://irangezirehberi.com/gurbulak-bazargan-sinir-kapisi/

    Rome2rioやWikitravelでもタクシーしか出てこないので、”正式”には途中乗車は不可能かもしれませんね。
    国境を越えた先で乗客を待っているバス運転手に金を渡せば、トルコ側はどうにでもなりそうですが(笑)

    グーグルマップの国境検問所のクチコミ(悪評)は最近のもありますので、旅行者をロックアウトはしてなさそうです。

    以上、私なんぞ想像も出来ない濃密な旅 お気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件