難しいですけどこんな感じ

英語が大丈夫で、サンフランシスコ空港(SFO)を良くご存知で、しかもBARTのチケットの買い方を熟知していれば、やってやれないことはないと思いますが、そうでない場合はかなりきついと思います。

まずSFOでのBARTの乗り方ですが、歩いて若しくは空港内を走っているAirTrainに乗って行きます。ここで慣れない人はおろおろして時間のロス。

次にBARTのチケットの買い方で迷い、ここでもまた時間のロス。

そうこうしているうちに電車を一本逃し時間のロス。一本逃すとその時間帯なら15分くらい待ちます。土日なら反対方向に行く電車も来るので間違った方向に乗ったら悲惨です。

サンフランシスコ市内ではケーブルカーやバスを使っていたら完全にアウト。Embarcaderoまで行ってタクシーを拾うべきでしょう。SFOからEmbarcadero駅までは30分ちょっとで到着します。タクシーが直ぐ拾えればいいけど、拾えないとまたここでも時間のロス。ただEmbarcadero駅を降りたらMarket通りを港の方向へ歩いていけばEmbarcadero通りに突き当たって、そこにフェリープラザ(ここから出ているフェリーはアルカトラズ島には行きません)がありそこにタクシーが良く待っています。

そこからタクシーでPier33へ直行。フェリープラザからPier33までは1マイルくらいなので道が混んでいなければ5分と掛かりません。上手くアルカトラズ島行きフェリーに乗れたとしてもそのままそのフェリーに乗って帰ってこないと間に合いません。Pier33に戻ってきたら、来た道を辿ります。

帰りのBARTのチケットは行きに既に支払っておけば時間のロスが防げます。Embarcadero駅では「空港行き」といっても、SFO空港方面行きと、反対方向のオークランド空港行きがあるので、「Airport」という言葉だけで飛び乗っては行けません。反対方向に飛び乗ってしまうと港の地下を通って対岸側に行ってしまうので戻ってくるのに時間がかかります。

空港到着したら歩いても行けますが今度は国内線なので多分AirTrainに乗らないと遠いことでしょう。国内線の搭乗券は既に手にしていると仮定しても、保安検査で列が長ければここでもアウト。

その時間帯でフロリダ行きを乗り過ごしたら、次の便は夜遅くの出発で翌朝到着のRed eye位。その航空会社にRed eyeすらもなければ翌日になります。フロリダのホテル代はパーになるし、SFでの一泊は自分持ちです。

自分の旅行スキルのレベルはご自身が一番ご存知のはず。またマイレージの上級会員なら荷物は早めに出てくるし、国内線でファーストクラスなら保安検査の列は別になるし、そういったことを私たちには分かりませんので一概に「無理」とは言いませんが、上記のことを出来る自信がおありでしたらどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Pier33 vs フィッシャーマンズ・ワーフ

連続投稿すみません。アルカトラズ島行きフェリーが出港するPier33はフィッシャーマンズ・ワーフからは1キロ以上離れています。が、島を眺めるだけでいいのなら、Pier33よりまーおじさまお勧めのフィッシャーマンズ・ワーフからの方が良く見えます。

フィッシャーマンズ・ワーフも時間がないので、Powell St.駅から行くよりも街の雑踏を避けてEmbarcadero駅から回り込んで行った方が早いです。なおEmbarcadero通りにはMUNIの F ストリートカーも通っています。時計と睨めっこしながら、タクシーかストリートカーかを決断してください。帰りはF ストリートカーはそのままマーケット通りを下るので、時間があればPowell St.駅で降りてすばやくケーブルカーの写真だけ撮ってBARTに乗り換えてもいいでしょう。

いくら計画しても途中でなにかあればすべておじゃんです。それなりの覚悟を決めて挑んで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BARTのチケットはクレジットカードで

SFOからembarcadero駅までは片道$8.10、往復$16.20です。クレジットカードを使って行きに$16.20分払うと小銭投入とかしなくて済むしお釣りの心配がないので(他の方が書かれている通りお釣りは出ません)簡単です。全部の切符販売機でクレジットカードが使える訳ではないので、クレジットカードを使える販売機の前に何人かの人が待っている可能性はありますが。

そういえばドル札は日本から持ってくるのですか?SFOでドルに換金する必要があるのか(ここでまた時間のロス)、ないのかによっても状況は変わってきますが、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件