11/04/06 00:39

ベルギー国鉄窓口の対応範囲は、、、

> それでもしブリュッセルからリールまでは区間乗車券(包括)で購入して(または在来線で行き)、フランスセーバーで上記のようにリールからCDGまで3ユーロで行こうとするのでしたら、ブリュッセルの窓口でそういう風に一緒に購入できるのでしょうか? リールでいったん降りて窓口に並んで1本おくらせた列車に乗ることになるのでしょうか?

これちょっと微妙ですね。全く関係ない仏国鉄のTGV区間の予約を受け付けてくれるかどうか、分かりません。一連の乗り継ぎなら、やってくれそうな感じはあります。

やってくれない場合、ブリュッセルに、仏国鉄の sncf boutique (駅以外の営業窓口)でもやるのですが、そこを探す必要があります。(住所は調べれば分かります。)

別件
別の質問で
> よくお年のかたがお買い物の際にがらがらひっぱってる滑車付きの布バッグをパリの街で引くのは
道の段差・でこぼこなどからきびしいものでしょうか? 

これ、ほとんど問題ないです。パリは、昔からある割石の歩道の上にアスファルトを敷いたところが多いし、きれいな表通りは、平面の面出しした切石が貼ってあるので、日本と同じで、引いて歩くのにそれほど苦労はありません。
パリの住宅地に住む主婦は、徒歩で買い物をする場合、キャンバス地に車輪の付いたキャリーケースを買い物に使う人を見かけます。普通、無地のものか、あまり派手じゃない単純な模様付きです。
フランス人は、ワインのボトルを買うし(普通、1家族で最低1日か2日に1本は空ける)、パリの水道水は飲めるのですが、ミネラルが溶けていることが健康によいと信ずる人が2リットル以上のミネラル分の多いウオーターを複数本買って帰るので、提げて帰るのは重いということで、キャリーケースを使う人を見ます。
バッグの上の口が閉まらないタイプのものもあり、フランスパン(バゲットという)が、上から顔を出しているのを見ます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ベルギー国鉄窓口の対応範囲は、、、

mamoru様

こんばんは
    (今日も夜更かしになってしまいました)

ご回答ありがとうございます。

いろいろ皆様に教えていただき調べるほど楽しみや充実感が増してます。

とりあえず、地球の歩き方 旅プラザにお見積もりお願いもして考えてみようと思ってます

初心者の自分のレベルをわきまえた上で
    次回につなげられるように少し難しいことを取り入れて楽しい旅になるようします☆

滑車付きバッグ、大丈夫ですか。安心しました。これでふいにお土産が増えても大丈夫ですね♪

ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件