EAVOさん、ありがとうございます。

唐突な質問で失礼しました。
来年、海外へ引っ越しする友人から、私との思い出に「“オーロラ”を見たい」と突然本日誘われ、思い立ったら吉日、即コチラへ頼ってしまいました。
仰るとおり、自然現象なので、「運にお任せ」の回答になる事を覚悟しておりましたが、更に私の聞き方が悪く申し訳御座いません。

色々“オーロラ”について調べておりますが、ラップランド地方にしようかと模索中です。
これから、グリーンランド・カナダ・アラスカも候補に入れたいと思います。
場所にコダワラズ、観測出来る場所が特定出来ないので、ご覧なられた体験ありましたら、是非色々教えて下さい。
今後とも宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/11/18 11:17

オーロラ観測の確率を上げる

美味しそうなお名前なので、レスしてみようと思いました。

「あなたとの思い出に、美しいオーロラを観てみたい・・・」
    私もこんなふうに、突然本日誘われてみたいものですが、

さて・・・
    「確実」なものは、世の中数少ないと思いますが、
    オーロラ観測の「可能性」を、限りなく「確実」に近づける方法は、
    1.時期を選ぶこと 2.快晴が多い場所 3.日数を掛けること
    だと思います。

12月~3月の期間、3泊で観測確率が95%などという地域は、よく見かけます。
    まんざらウソではないと思いますが、薄ら雲が帯状に伸びているだけでも
    それは「観たこと」に数えられるようです。
    しかしそれでは、折角地球のハテまで行ったというのに、美しいオーロラを観たといった感動は得られないでしょう。

ラップランドのオーロラを、私は判りませんが
    個人的な確率の印象としては、グリーンランド・カナダ・アラスカ等には及びません(^^;)
    何れの地に行くにしても、あまり過度の期待をせずに日数を掛けて行ってみてはいかがでしょう。
    あと、現地に詳しい方がいらっしゃるなら別ですが、安全面を考えても現地ツアーに入ることが望ましいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: オーロラ観測の確率を上げたいですね☆

pmarinさん、ありがとうございます。
    頷きながら拝読致しました。
    長期でオーロラ観測の為に滞在できたら最高に素敵ですね!
    でも、私達は残念ながら短期間(最高10日間位)での旅しか不可能なので、運に頼るだけでなく、情報を出来るだけ収集し、恐縮ですが、皆様のご協力・ご意見を頂きながら、見れる感動の確率を上げたいと思います。
    今後とも、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/18 09:29

Re: EAVOさん、ありがとうございます。

エスカルゴさん
    ラップランドは交通は便利です。
    飛行機でも鉄道でも通じていますので、ラップランドもオーロラ帯には違いないですが、一人でも行きやすいところです。

トロムソは日本の各社オーロラツアーが多いので安く行けそうですです。
    私はキルナからナルビクまでは一人で行きましたが、トロムソは行っていません。
    時期も5月で白夜に近くそこではオーロラは見ていません。
    ラップ人は日本人そっくりで私は間違えて問いかけました。

• いいね! 0
    • コメント 0件