心配無用ですよ

メキシコを訪れた事がない人達は、麻薬とマフィアを連想するのかメキシコの治安を心配しがちですが、メキシコは治安に関しては問題ないですよ。特に観光地は。

私は、ペルーに住んでいた経験があり、中南米も一年かけて周遊しましたが、メキシコは中南米諸国でも治安に関しては問題ないですよ。

ついでにキューバですが、こちらも不安に思う人がいるのですが、キューバは治安の問題がないというより、とても治安の良い国です。安心して訪れて下さい。
(メキシコもキューバも親日です!)

バックパックの鍵ですが、私も鍵がありません。ですが、盗難被害は過去に一度もありません。

バス移動する時は、バックパックを預けます(引換券を貰います)が、目の前で預けて現地に到着すると直ぐに引き取るので、盗難の心配はありません。

飛行機の方が盗難の危険があります。特にキューバに行かれるのでしたら、クバーナ航空は要注意です。貴重品は必ず機内に持ち込んで下さい。クバーナ航空の職員による窃盗は有名です!

>全財産を持ち歩かず、荷物にいつも半分位を置いて出かけています。身ぐるみはがされたって・・・

これは現金を宿泊先に置いて行くという事? もしそうだとしたら、そっちの方が危ないような!
現金は、ホテルの従業員に盗まれても何も言えません。
セーフティーボックスに現金を入れておくのは厳禁です!?
あれは盗んで下さいというものですから。

現金の場合、何処の国でも私は全財産を持ち歩いていますよ。

参考程度にどうぞ ↓
http://jp.gregorypacks.com/technology/philosophy

キューバで分からない事があれば、お手伝いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/04/06 13:25

    心強い!!

    booleanさん、こんにちは。
    中南米を1年かけて周遊されていた方がメキシコ・キューバは親日と感じておられるなら心強いです。

    こんなところで公表するものではないでしょうが・・・現金はセーフティボックスに預けたことはありませんが、荷物に忍ばせて出かけていました。もちろん、分かりやすくではなく。下着類の中とか化粧品の中とかです。自分でもあれ?と思う場所にです。
    緊急用になので日本円・ドル現金が主です。
    全財産を持って歩くのはかさばるし、それまた分散となれば大変では?パスポートもコピーを持ち歩いていることの方が多いです。
    昨年、ボリビアの偽警官に出会ったときはコピーだったので助かりました。「オリジナルはないのか?」って言われましたが、「ホテルです。で、何か?」で済みました。私のコピーは彼ら達が持って行かれましたけど。

    booleanさんは全財産をどのように分散されておられますか?ここでは公表するのは気が引けますね^ ^.
    でも、身ぐるみ、はがしませんよ。。。

    バックパックの持ち方HPの情報も有り難うございました。私の背骨に沿った梁を入れて下さったバックパックでしたが、持ち方が間違ってました。腰より上に担ぐのですね。完全におしりが被ってました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件