旅行会社の手数料

l旅行会社の手数料は旅行会社が自由に決めることができるものです。
もちろんこの手数料を請求することができるのは、料金表に率または額を明示し、旅行者に説明しなければならないなどの制約はありますが。
そして決まりどおりの手数料はそれを超えて取ることはできません(1件1000円とあるので3件分頼んだら5000円請求されたというようなこと)がそれ以下であれば何の問題もありません。(前の例で1000円で結構ですといわれたような場合)

「私の窓口で担当になった方は全部で1000円という話でしたが」

ということはこの後の例に該当しします。

もちろん後のゴタゴタ(言った言わないという)を避けるためできれば見積書のようなものにその旨書いてもらえば一番よいのですが、相談中に使っていた用紙の片隅でも、メモ用紙に書いてもらっても有効です。(文書によるということが要件だからです)

全部自分ですれば、この額を0にすることは可能ですが、手間ひまのことを考えると、私はかなりお得なものだと思います。(この、手数料だけを取り出して考えた場合です。)パスについてはそちらで回答しますので、よかったらあわせてみてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント