Re: フランス、ベルギーについて

こんばんは

たびたびすみません

今ベネルクスとフランスのパスにするか、フランスセーバーのみにするか迷っています

>高額の追加を避けるには、例えば、ブリュッセルからフランスの大きい町、リール Lille に出てTGVに乗れば、TGV追加料金3ユーロだけで済みます。
又は、ブリュッセルから、TGVでパリCDG空港までのTGVを選択すれば、これも、タリス追加料金を避けられます。

それでもしブリュッセルからリールまでは区間乗車券(包括)で購入して(または在来線で行き)、フランスセーバーで上記のようにリールからCDGまで3ユーロで行こうとするのでしたら、ブリュッセルの窓口でそういう風に一緒に購入できるのでしょうか? リールでいったん降りて窓口に並んで1本おくらせた列車に乗ることになるのでしょうか?
それなら旅行会社で用意してもらうほうがブリュッセルからCDGまでずっと座っていられるのか?と思ってます。
細かなことをすみません。もしおわかりになることでしたらとても助かります。
自分でもがんばって調べているのですがなかなかすすまなくて恐縮です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/04/06 00:39

    ベルギー国鉄窓口の対応範囲は、、、

    > それでもしブリュッセルからリールまでは区間乗車券(包括)で購入して(または在来線で行き)、フランスセーバーで上記のようにリールからCDGまで3ユーロで行こうとするのでしたら、ブリュッセルの窓口でそういう風に一緒に購入できるのでしょうか? リールでいったん降りて窓口に並んで1本おくらせた列車に乗ることになるのでしょうか?

    これちょっと微妙ですね。全く関係ない仏国鉄のTGV区間の予約を受け付けてくれるかどうか、分かりません。一連の乗り継ぎなら、やってくれそうな感じはあります。

    やってくれない場合、ブリュッセルに、仏国鉄の sncf boutique (駅以外の営業窓口)でもやるのですが、そこを探す必要があります。(住所は調べれば分かります。)


    別件
    別の質問で
    > よくお年のかたがお買い物の際にがらがらひっぱってる滑車付きの布バッグをパリの街で引くのは
    道の段差・でこぼこなどからきびしいものでしょうか? 
     
    これ、ほとんど問題ないです。パリは、昔からある割石の歩道の上にアスファルトを敷いたところが多いし、きれいな表通りは、平面の面出しした切石が貼ってあるので、日本と同じで、引いて歩くのにそれほど苦労はありません。
    パリの住宅地に住む主婦は、徒歩で買い物をする場合、キャンバス地に車輪の付いたキャリーケースを買い物に使う人を見かけます。普通、無地のものか、あまり派手じゃない単純な模様付きです。
    フランス人は、ワインのボトルを買うし(普通、1家族で最低1日か2日に1本は空ける)、パリの水道水は飲めるのですが、ミネラルが溶けていることが健康によいと信ずる人が2リットル以上のミネラル分の多いウオーターを複数本買って帰るので、提げて帰るのは重いということで、キャリーケースを使う人を見ます。
    バッグの上の口が閉まらないタイプのものもあり、フランスパン(バゲットという)が、上から顔を出しているのを見ます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベルギー国鉄窓口の対応範囲は、、、

    mamoru様

    こんばんは
    (今日も夜更かしになってしまいました)

    ご回答ありがとうございます。

    いろいろ皆様に教えていただき調べるほど楽しみや充実感が増してます。

    とりあえず、地球の歩き方 旅プラザにお見積もりお願いもして考えてみようと思ってます

    初心者の自分のレベルをわきまえた上で
    次回につなげられるように少し難しいことを取り入れて楽しい旅になるようします☆

    滑車付きバッグ、大丈夫ですか。安心しました。これでふいにお土産が増えても大丈夫ですね♪


    ありがとうございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: フランス、ベルギーについて

    >それでもしブリュッセルからリールまでは区間乗車券(包括)で購入して(または在来線で行き)、フランスセーバーで上記のようにリールからCDGまで3ユーロで行こうとするのでしたら、ブリュッセルの窓口でそういう風に一緒に購入できるのでしょうか? リールでいったん降りて窓口に並んで1本おくらせた列車に乗ることになるのでしょうか?

    一緒に購入という件に関しては可能です。
    ただしブリュッセル/リールのTGVとリール/CDG(またはパリ北)のTGVは別の列車ですから、乗り換えは必須ですし乗り次にも注意しなければならなくなります。
    ブリュッセル/CDGのTGVはリールを通りませんから。

    なお、ブリュッセル/パリの運賃料金は次のとおりになっていると思います。(名称は一番わかりやすいと思われる表現にしていますので、必ずしも正確では無いと思います)

    タリス   普通包括運賃
          パスホルダー運賃1(ベネルクスパス・フランスパスの双方を持っている人。もちろん
                   ベネルクス・フランスの2カ国パスを持つている人も) 
          パスホルダー運賃2 (ベネルクスパス・フランスパスのどちらかをを持っている人。)
          特別割引運賃(いわゆる特割・早割)
    TGV   普通包括運賃
          パスホルダー運賃(ベネルクスパス・フランスパスの双方を持っている人)5ユーロの予約料が      必要
           *タリスのバスホルダー運賃2に該当するものがあるか不明。多分無いと思います。
            特別割引運賃はあるかもしれません。

    詳しい金額等は、電子スピンさんなどの正確な回答を参考にされれば間違えないと思います。私の回答もそうかもしれませんが、あやふやな知識・経験からの回答は混乱の元だと思います。最後は自分で確認するようにしたほうがよいのでは無いでしょうか。
    なお、パスの名称でフランスパスのみセーバーをつけていらっしゃる様ですが、2カ国パスをお求めになる場合でもセーバーパスにされたほうが安くなります。
    セーバーというのは、同一行動をとる2人以上のグループ用ですから。
    私も家内と一緒の旅行のときはセーバーパスがあれはそれを利用するのですが,昔は5対5の割合でそれぞれの生きたいところに言っていましたが、今は10対0でです。もちろん私の希望が0なのですが。セーバーが恨めしく思うこともあります。
          

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: フランス、ベルギーについて

    たぬきの金時計様

    ご回答ありがとうございます

    >あやふやな知識・経験からの回答は混乱の元だと思います。最後は自分で確認するようにしたほうがよいのでは無いでしょうか。

    ごもっとです 駅で呆然と立ちすくむ自分の姿がリアルに想像できるもので(笑)
    自己責任で、ともかく入念に計画したいと思います


    >なお、パスの名称でフランスパスのみセーバーをつけていらっしゃる様ですが、2カ国パスをお求めになる場合でもセーバーパスにされたほうが安くなります。

    セーバーパスについてはトーマスクックにベネルクスは割愛されていたのでちょっと?でセーバーと書き加えないでいました
    ありがとうございます。

    >ただしブリュッセル/リールのTGVとリール/CDG(またはパリ北)のTGVは別の列車ですから、乗り換えは必須ですし乗り次にも注意しなければならなくなります。
    ブリュッセル/CDGのTGVはリールを通りませんから。

    私の読んでいるトーマスクックは実は去年のもので、数は少ないのですがそれによるとテーブルNO11にてブリュッセルからの列車がNO12からそのままつながっているものもあるみたいに見えます・・・?

    ともかくこのあたりは上級者向けのようなので電子スピンさんからのサイトもよさそうですし、よく理解したうえで早めに決めていこうと思います

    旅行会社の件も勉強になりました


    今回は拙い計画にいろいろアドバイスを下さりありがとうございます。

    我が家も旅行内容の割り合いについては変動がありそうです! それもまた人と一緒の旅の楽しさなのでしょうね♪