Re: YHはメールするとあっけなく取れることも

>マルコポーロ3さん

ありがとうございます!
YH、メールしてみます!
スカイ島のツアーはさきほどツーリストインフォに
メールで問い合わせてみました。
良いお返事が来るといいのですが。

西ハイランド線というのはGLASGOWからMALLAIGまでの列車ですよね。
先に挙げたルートプランで旅行したい場合、
FORT WILLIAM★OBAN→(マル島)→OBAN★GLASGOW、
この★の箇所を西ハイランド線に乗れば素敵な景色が見れるでしょうか?
途中のローモンド湖に寄るために、OBANからグラスゴー方面は
バスにしようと思っていたのですがOBAN→GLASGOWをバスにするのが
もったいない気がしてきました・・・。
ネス湖にも行くので、無理してローモンド湖に寄らなくてもよいなら
今回はパスして次回でもいいかな、と思ったりもします。
ちなみにローモンド湖はYHがお城で魅力的なので、気になっていました。

FORT WILLIAM→MALLAIGも見逃せない景色が続くようなので
とても気になるのですが、MALLAIGへ寄るルートが思いつきません・・・。
遠回りになっても、FORT WILLIAM→MALLAIGも乗ったほうが良いなら
頑張ってルートを考えてみたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スカイ島へはマレイグから船で上陸が最高です。

西ハイランド線はグラスゴー~マレイグ、ハイランド線はインヴァネス~カイル・オブ・ロハルシュです。
    トーマスクック時刻表はお持ちでないですか?
    そこにお勧め欧州車窓展望区間が100ほど載っています。

スコットランドでは、西ハイランド線とCrianlarich~Oban、ハイランド線とその続きのインヴァネス~パース、エジンバラ~アバディーンです。

これらはぜひ乗ってください。

グラスゴーから西ハイランド線でマレイグへ、フェリーでスカイ島に渡り、帰りはハイランド線をインヴァネスへ。バスでフォートウイリアム経由Obanに出て、列車でグラスゴーに出るのが順路かと。
    その手前名曲で知られたロッホローモンドは1泊でいいかと。お城YHは素晴らしいです。周囲の環境も。

エジンバラ、グラスゴー、ロッホローモンドを除いて15日なら15日のうち、8日使えるブリットレイル。スコットランドパスが最適ですが。30日だと私も悩むところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スカイ島へはマレイグから船で上陸が最高です。

>マルコポーロ3さん
    細かいアドバイス大変ためになります!ありがとうございます。

トーマスクック時刻表の存在を恥ずかしながら知りませんでした。
    旅に出るに当たって、持っておいたほうがよさそうですね・・・。
    教えていただきありがとうございます。

フェリーでのスカイ入りも最初は考えていたのですが、
    プランを立てている間にマレイグを経由することができなくなりそうになって
    KYLE OF LOCHALSHからバスで入るプランになってしまってました。
    なるほど、新たに考えていただいたプラン、参考になります!

こちらのトピックで教えていただいた事を参考に、
    再度プランとルートを練り直してみたいと思います。
    そのうえでレイルパスが使えそうなら、ぜひ使いたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件