海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >ネパール >観光スポット >ふたりのダライラマ

ふたりのダライラマ

こんにちはゲストさん

2006年11月のある日だったと思う。ネパールの首都カトマンズの安宿に長期滞在中だった私は、「地球の歩き方 ネパール」に載っていた仏教寺院を訪ねることにした。
バスに乗っていくのだが、地図がない。私は、バスで最寄りのバス停まで行った。バス停で降りると、近くにあった店の女の子に、英語で、その寺院のことを聞いた。女の子は、14才くらい。店のシャッターを下ろすと、両側の店の人に何か言い、「こっちだ」と先に立って歩き出した。途中で、8才くらいの男の子が合流した。
二人に連れられて行くと、周囲の景観にそぐわないバカデカイ仏教寺院に着いた。キンキラキンで、まだ新しく、なんでこんなモノに金をつぎ込んだのかと思った。
戸口は閉まっていたので、中に入るのは無理、とあきらめかけたが、二人が尼さんを連れてきて、鍵を開けてくれ、中に入れてくれた。中には巨大な仏像(座像)があった。私は手を合わせて拝み、賽銭箱に小銭を入れた。
仏像と並んで、坊さんの巨大な写真が掲げてあった。私が「あれ、誰?」と聞くと、女の子が「ダライラマだよ」と教えてくれた。私が見知っているダライラマと違うので「違うよ」と言うと、女の子は「これは、チベットにいるダライラマだよ。ダライラマは、二人いるんだよ」と教えてくれた。
バカデカイ仏教寺院は、中国が寄贈したものだった。ニセモノの国中国には、ニセモノのダライラマまでいたのだ。
本物は、インドのダラムサラにいる。

0

拍手する
通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ふたりのダライラマ

シリントン 22/01/08 17:13
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



ネパールのおすすめホテル