08年版ならいいのですが

アマゾンの中古新本というのが気になりますが、私が持ってる08年版と同じであれば、いいのですが。
09年、10年と使って大きな変化、間違いはありませんでしたから。地図の目印のカフェの名前が変っているくらいでした。

最近は大きな本屋でも余りなく、新宿高島屋の三省堂?で見たくらいです。
日本YH協会のHPなら間違いなく、最新版が送られてきたのですが。

以前は毎年のように改訂版が出ていたので残念ですが、欧州のYHは変化が少なく、料金が異なる程度です。
でもときどき受付時間や、市電、バスの系統番号が変っていたり、駅前乗り場が移っていることもあるので、YHのHPでチェックはしてください。

416ページと厚く、ボリューム満点。歩き方と違ってやや重いのが難点です。
各国のお勧め地も数十ヶ所載っているので車内で退屈なとき読むにもいいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 08年版ならいいのですが

08年度版で新品同様でした。本はアマゾンをよく利用します。
    書評もありますし。たぶん書評もよかったような気がします。

実際手にとってみても、手書き地図や、バスの系統
    バス停など詳細に書かれていて頼りになりそうです。実際に
    歩いた方の感想なども書かれていて助かります。

宿泊予定のYHのところをコピーして、旅行に
    もっていこうと思っています。

良い本をおすすめくださったマルコポーロ3さま
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最新版で安心しました

もうお手元ですか。
    08年版でよかったです。古本新本と聞いたので。昔(05年版とか)ので、使っていない新本同様の本かと思いました。以前は毎年出ていたのですが、今は2,3年ごとみたいですね。今年出るのかな?

同じYHに泊る自称旅のベテランと列車で一緒でした。例の本を見せると、俺は駅前の観光案内所でいつも聞くから、そんなの必要ないと言っておりました。
    夕食を買ったり、明日のYHの予約をするから先にどうぞと言われ、本を見て、迷わず最短時間でYHに着きました。
    ベテラン氏がYHに着いたのは何と1時間半後。駅前の観光案内所は長蛇の列で、YHに電話で行きかたを聞いても、ずっと話中だったといいます。地元の人に聞いてやっとこ着いたとのこと。
    「例の本、念のためにコピーさせてくれる?」と言われました。幸い受付でコピーでき、このときは迷惑でもありませんでした。
    ベテランぶらず、列車の中で「ちょっと写させて」といえばいいのにと思いました。

3年前のデータとなるので、前回申した事項はHPで補うといいと思います。
    大きな違いはローマYHが駅前に移ったことです。今回は北欧ですので関係ないですが。
    ああ、それから本にあるベルゲンYMCAYHがなくなっていますね。
    ストックホルムの空港にできたジャンボ機利用のYHも最近なので本にはありません。

歩き方と違って重たいですが、半分は簡単な観光ガイドなので持参すると、夜の車窓などで退屈しのぎになりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件