ドイツ語勉強するぞ(以下エンドレス・笑)

EMMAさん、お久しぶりです!
最近来ていらっしゃらないようでしたが、さすがにウィーンでお出ましですね。

私もドイツ語勉強しなきゃ・・・と思って、本やらCDやら辞書やら、とにかく買う事だけはしてるんですが、一向に身に付きません。
でも話せないながらもドイツ語で言って、ちゃんと返事が帰ってくるあのヨロコビは良いものですよね。
面倒見のいいおばさんとかだと、発音指導してくれたりとかしたし。
(出来るまで数回やらされた・・・。)

上司は「外国語覚えたきゃ彼氏を作れ!話したい一心で覚えが早い!」といつも言いますが、そんな器用(器量も)じゃないもので・・・。
でも一人旅とか友達とだと、ちゃんとした場所でエスコートしてくれる人をレンタルしたいなあ、と思う事はあります。
ヨーロッパは、ちゃんとした場所ではカップルじゃないとサマにならない所が多いですよね~。
オペラの幕間とかに、男性をかき分けて飲み物買うのってむなしい。
友達が「あっ、私シャンペンね♪」とか言って壁際で待ってたりすると、殺意を覚えます。オマエは私の彼女か!?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/03 13:45

Re: ドイツ語勉強するぞ(以下エンドレス・笑)

こみみさん、超ひさしぶりです!
    わたくしを覚えててくれたのですね。
    今年初めに自分のHPを作っちゃったので、そっちの方に書きたいことを
    EMMA節全開で書きまくっちゃってるのでこちらはほとんど見ていない
    ありさまなのです。

確かに外国語覚えたければ彼氏を作るのが早道でしょうが、
    そのために彼氏作るのはヘンでしょー。
    ま、それがきっかけで語学も恋愛も上手くいけばよいのですがね。

それに! わたくしのような浮気者にはこの方法もダメです。
    わたくしの家には、ドイツ語、ポルトガル語、フランス語の教材が
    山積みになっておりますが、どれも中途半端に終わってます。
    ドイツ語は哲学やるのに必須だし、ウィーンに行く機会も多いので
    (っていってもこの間4月に行ったときで1年4ヶ月ぶりでしたが)
    これからはマジメに不純な動機ではなく勉強していきます。

え、エスコートしてくれる人をレンタルぅ?
    そんなこと、できるのですか(真顔で訊く)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドイツ語勉強するぞ(以下エンドレス・笑)

覚えておりますとも~。
    その節は、途中でフェイド・アウトしていまい失礼致しました。
    公私ともに色々あった時期で、掲示板を見ていなかったので・・・。
    でもその後、EMMAさんのレポートは最後まで見させていただきましたよ!

>そのために彼氏作るのはヘンでしょー。

その通りです!私だって、日本語覚えたいから付き合ってなんて言われたらムカつきますもの~!
    でも、英会話学校行ってた時は何人かそういう人いましたね。
    EMMAさんのように、後から言葉が必要になる・・・それが本当だと思います。
    その後、フランス語はどうですか~♪

ドイツ語は行きたい国がドイツ語圏が多いのでって事で始めたんです。
    以外と英語通じない場面もあって、超絶初心者のドイツ語でもやらないよりましだったなあと感じたので。
    他のレスに書いてらっしゃいましたが、メニューは難しかったですね!
    カフェとか何件か行きましたが英語標記なかったですもん。
    お料理や飲み物のドイツ語って、以外と知らないし。
    その点、イタリア語の方がよっぽど判りますよね。
    加えて、あの長ったらしい単語!!
    『旅行会話・メニュー編』なんて本を持って行っても、一文字一文字全部のメニューを当たるなんて無理!結局使いませんでした。

私の場合、まずは食のドイツ語からはじめようかなぁ。
    頑張りましょうね~!!