Re: ブリュージュ、シュノンソー泊をお勧め

マルコポーロ3様

ご回答ありがとうございます。
皆様ほんとに詳しくありがたいです。

>2 安くならTGV(5ユーロ)でCDG空港へ。RERで北駅へ。ここまでは国鉄で無料です。

すみませんやはりこれがよくわからず・・・ レイルセーバーパスを持っているとそれプラス5ユーロだけで行けるのですか??? 

3 連泊希望ならブリュージュが最適です。1泊ずつならゲントも1泊。

ゲントの1泊もいいですね 宿がまだ決まらないのでそれも検討してみます♪

ザーンセスカンスは行く価値ありますか 楽しみです。

>5 他の国では2等パスである区間のみ当該区間の差額で1等にできましたが、分かりません。駅で聞いてください。
ただ、食事付きのタリスに乗らなければ、1等に乗る必要は余りないかと。

ありがとうございます。なかなかこういう機会もないかとちょっと1等が気になってみました

7日の都合によりちょっと列車の乗り継ぎが厳しそうです
でも8日は日程に少し余裕があるので町も見てきます

本当にありがとうございます。がんばってよい旅を計画したいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パスは自由席はすべての列車に乗れます。指定券を払うだけです。

レイルセーバーパスは列車はすべてタダで乗れます。欧州の列車は原則すべて自由席ですから、どの列車にも予約せずに乗れます。ただ、例外があり、フランスのTGVと仏とベネルクス、独とを結ぶタリスは要予約です。

それ以外のベネルクス3国の列車(特急ICなど)は予約不要というか予約不可です。JRの快速、普通列車とお同じとお考えください。

タリスは新幹線料金のように高い追加料金が要ります。2等で37ユーロ、1等は食事つきですが60ユーロです。ですから1等パスを持っている場合は差額の23ユーロで食事が付くのでお勧めです。
    2等は取られるだけでつまらないので、TGVでCDG空港に行く方も多いわけです。

TGVは国際線も予約料の5ユーロで乗れるのです。国内線はわずか3ユーロです。
    これでは普通乗車券組は頭にきますね。それでパスホルダーでの予約が限定となるわけです。

よって、着いたらすぐに予約を。MSM行きは込むので特に早く。まあ、パリ滞在が長いので第1~5希望まで出せばOKでしょうが。

パリ~ブロワの列車は予約不要です。
    予約不要の列車も特急急行や中長距離列車は予約できる場合が多いです。3ユーロです。

RERはB線の北駅~CDG空港,C線(ベルサイユ行き)は国鉄の近郊電車なのでパスで乗れます。近郊電車は一般の列車と違って改札があるので、脇の窓口でパスを見せて自動改札用入場券をもらいます。出口でも同じことを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パスは自由席はすべての列車に乗れます。指定券を払うだけです。

マルコポーロ3様

ご丁寧な回答をありがとうございます
    やっと細かななぞがとけて目が覚めるような気持ちです(笑)

>TGVは国際線も予約料の5ユーロで乗れるのです。国内線はわずか3ユーロです。
    これでは普通乗車券組は頭にきますね。それでパスホルダーでの予約が限定となるわけです。

なるほど~ いろいろガイドブックを読んでいたつもりですが、こんなすごいこと見落としていたみたいでぜんぜんわからないでいました。

>よって、着いたらすぐに予約を。MSM行きは込むので特に早く。まあ、パリ滞在が長いので第1~5希望まで出せばOKでしょうが。

*)実はJTBにて手数料一人まとめて1000円でセーバーパスも希望のTGVもすべて手配してくれるとかで
    (それもよい話過ぎて聞き違いかと心配です)フランス到着後でなく、日本での手配予約だとだめでしょうか?
    MSM行きは9日にレ・マン経由かナント経由で行こうと思ってます
    この日の日程は乗り継ぎが難しく一日がかりでのんびり行く感じです。

>パリ~ブロワの列車は予約不要です。
    予約不要の列車も特急急行や中長距離列車は予約できる場合が多いです。3ユーロです。

そうですか7時半ころの列車を予定しているので予約はなくでも大丈夫そうですね

ほんと勉強になりました。重ね重ねありがとうございます