いい季節ですね。

こんにちは。

5月のヨーロッパ、素敵ですね。
ただ、年によってはとても寒いことがありますので、旅装には気をつけてください。特にキューケンホフやザーンセスカンスなどは吹き晒しですので…。

わかる範囲で以下お答えします。

>1

>5/2 
初日にアンネの家に空港から直行するようですが、最終入館時刻が20:30ですので、時間的に大丈夫でしょうか。

>5/7 
トゥールの方が、ロワール観光の基点としては、街の規模、パリからのアクセス、ツアーの数など、利便性が高いと思われますが、ブロワを起点にされるのは何か理由がありますか。

>5/8 
アンボワーズでは近くのクロリュセも是非訪問されては如何でしょうか。
5/8はフランスの祝日ですので、混雑すると思います。古城ホテルは規模が大きくありませんので、早めに押さえておいた方がよろしいかと思います。

>5/11
ジヴェルニーは5月前半は睡蓮の季節には早いと思いますが、ここは観光客が列をなします。バスツアーが賢明かもしれません。個人で行かれるのであれば、開館前に到着する日程を組まれることをおススメします。

オーヴェールはファンゴッホがお好きな方にはいいのですが、ここも回りに何もないところです。建物自体も小規模ですし。ホンモノの絵も残っていないし・・・。勿論、死の直前の絵のモチーフとなった風景を眺めるのはいいかもしれません。

ファンゴッホ好きなら、テオと一緒に住んだアパルトマンがモンマルトル墓地の近くにあります。あまり、気持ちのよい場所ではありませんが…。遠くない所に住んでいたのですが、日本人観光客は見かけたことがありません。

>2

今は、ブリュッセル・パリ間の鉄道は全部タリスのはずです。

>3

アムステルダムから入り、パリに向かう経由地であり、荷物を置き連泊するベルギー観光の基点としてはブリュッセルが良いのではないかと思います。
大きな街はいろんな人が集まってきますので、治安の悪く感じられる場所もありますが、ブリュッセル全体が治安が悪いわけではありません。小さな子供連れで何泊かしましたが、特に不安はありませんでした。場所は、日本大使館や王宮のある地下鉄Trone駅の近くでした。

>4

チューリップを観るために三度春先・初夏のオランダを訪問した際、キンデルダイクは一度訪れましたが、風車が回るのは季節限定のようですし、周りに何もないので、態々苦労して行くか?というのが個人的な感想です。世界遺産を訪問することに意義を見出されているのであれば別ですが…。
ザーンセ・スカンスは、明治村?のようなものです、チーズや木靴の製造過程のデモンストレーションやお土産物屋など、楽しめるアトラクションとなっています。因みにここは二度訪れました。まあ、ウチは小さい子連れだったというのもありますが。

>オペラ座の公演や人形劇(ギニョール)シャンソン(オ・ラパン・アジル)、リドなども興味があります。

2004年から2006年の経験ですが、オペラ座の公演は人気が高く、オンランインでもすぐ売り切れていました。当日券は2時間くらい並びました。並んだからと言って、欲しい席が確保できるかどうかわかりません。いい席は、二席並びで残っていることは(経験上)ありませんでした。

9年も住んでいながら、人形劇やシャンソニエは未訪ですが、リド、ムーランルージュ、フォリ・ベルジェール、クレイジーホースなどを1,2度ずつ観賞しました。どれも結構楽しませてくれます。食事はそれなりなので、近くのレストランで食事をしてショウだけ観るというのも一手です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: いい季節ですね。

トベロラカシ様

こんにちは ご回答ありがとうございます

初日は空港着15:30なのでアンネの家にぎりぎり行けるといいのですが・・・、だめなら後日に組み込みます。
    ここは日中混んでいるらしいですね。

>5/7 
    トゥールの方が、ロワール観光の基点としては、街の規模、パリからのアクセス、ツアーの数など、利便性が高いと思われますが、ブロワを起点にされるのは何か理由がありますか。

いくつか小さな理由なのですが
    1泊づつ2泊のロワール観光なので東西離れたところにしてみたのと、
    http://www.transports-du-loir-et-cher.com/index.php?chateaux-de-la-loire
    夏のみの循環バスがあり、トゥールからブロワまで来るバスツアーよりよいかと思いました
    (9:10~17:45予定)
    そして駅から徒歩などで城にいける数少ないうちのひとつに移動しておいて早朝一番にアンボワーズ散策、シュノンソーへ移動、と思いました。そして時間の様子をみてトゥール散策。
    古城ホテルを楽しみにしてますのでこの日は早めにホテルになのです。

クロリュセも是非行ってみたいと思ってます

5/8フランスの祝日はやはり混むのですか 貴重な情報です。ありがとうございます♪

>今は、ブリュッセル・パリ間の鉄道は全部タリスのはずです。
    なるほど、混乱してました。タリスですか。

ブリュッセルの宿泊場所も引き続き探してみたいと思います。

>キンデルダイクは一度訪れましたが、風車が回るのは季節限定のようですし、周りに何もないので、態々苦労して行くか?というのが個人的な感想です。

(笑)私もそんな予感がしてザーンセ・スカンスの方が観光客向けかな、と思ってました

>2004年から2006年の経験ですが、オペラ座の公演は人気が高く、オンランインでもすぐ売り切れていました。当日券は2時間くらい並びました。並んだからと言って、欲しい席が確保できるかどうかわかりません。いい席は、二席並びで残っていることは(経験上)ありませんでした。

住まわれていた方からのこういった生の情報はほんとうに貴重です(ガイドブックにのってないですから)

ムーランルージュもいいかと思っていますが深夜に終わったあとあのあたりは危ない感じはありますか?

はい、たぶんカクテルショーにして可能ならいくつも他も観たいと思ってます

旅行までもうすぐですのですぐのご回答をいただき本当に助かります。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件