Re: Re: ノルウェーのYHの利用の仕方について

森の時計様

カメレスですみません。詳細に返答いただきありがとうございます。

ハラルズヘイムYHは予約しました。荷物も預かっていただけそうですね。

朝食をとっても、ベルゲン急行に乗れそうですし、安心しました。



シーツはYH専用のものでなくても大丈夫なんですね。

今回10泊のYH宿泊中5泊はシーツ代込で、シーツ持参は迷うところです。

5000円あれば、、、とも思うし、荷物が増えることも考えます。

YH利用については、私自身は大学生時の北海道旅行以来です。

北欧はツインのYHが多く、楽しみにしています。

同行者も大学生の子どもですし、節約できるところは節約して、

お金をかけるところにはかけて、メリハリのある旅にするつもりです。


モンタナYHからは予約確認について、丁寧なメッセージが届きましたよ。

行く前から高感度高く、楽しみにしています。


マルコポーロ3さんへ

3000円の宿の本もまだ届いていませんが、楽しみにしています。

その次の旅のことを考えながら、地球の歩き方とともに読む楽しみも

ありますよねっ!!







  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08年版ならいいのですが

    アマゾンの中古新本というのが気になりますが、私が持ってる08年版と同じであれば、いいのですが。
    09年、10年と使って大きな変化、間違いはありませんでしたから。地図の目印のカフェの名前が変っているくらいでした。

    最近は大きな本屋でも余りなく、新宿高島屋の三省堂?で見たくらいです。
    日本YH協会のHPなら間違いなく、最新版が送られてきたのですが。

    以前は毎年のように改訂版が出ていたので残念ですが、欧州のYHは変化が少なく、料金が異なる程度です。
    でもときどき受付時間や、市電、バスの系統番号が変っていたり、駅前乗り場が移っていることもあるので、YHのHPでチェックはしてください。

    416ページと厚く、ボリューム満点。歩き方と違ってやや重いのが難点です。
    各国のお勧め地も数十ヶ所載っているので車内で退屈なとき読むにもいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 08年版ならいいのですが

    08年度版で新品同様でした。本はアマゾンをよく利用します。
    書評もありますし。たぶん書評もよかったような気がします。

    実際手にとってみても、手書き地図や、バスの系統
    バス停など詳細に書かれていて頼りになりそうです。実際に
    歩いた方の感想なども書かれていて助かります。


    宿泊予定のYHのところをコピーして、旅行に
    もっていこうと思っています。

    良い本をおすすめくださったマルコポーロ3さま
    ありがとうございました。