Re^2: カオサン

極端な話しですが、外人が成田空港から山谷のドヤ街に直行してベニヤ板で仕切られた安宿に泊まり、安い焼酎を朝から飲んで得体の知れない煮込みを喰って、また成田空港に直行して帰る。そして自分の国で仲間に「日本ってこんなところなんだよ。」と話されたら、私だったら情けなくて号泣してしまうと思います。
日本には東京には様々なところがありますからね。色々な面もありますからね。
帝国ホテルにも泊まっていただきたい。決してふかふかのベットに寝て欲しいという意味じゃありませんよ。

セントラル・ワールド・プラザ(旧ワールド・トレード・センター)の紀伊国屋書店で、汚い服装でビーチサンダルで床に座り込んで売り物の本を見ている輩を見ると本当に腹が立ってくるのです。
私、はっきり言ってそいつら蹴り歩いてます。「邪魔ですもの。」
日本の本屋さんの通路にだって座り込んでなんかいないくせに、異国の地でそんなことしている輩が許せないのです。

それこそ山田長政の時代から多くの駐在員の方々が「日本人」を築き上げてきたわけですよ。それを「なんだ日本人!」と思われるような行為だけは許せないのです。好き勝手して帰ってしまう「旅行者」は良いですよね。でもそこで暮らしている同胞も居るのです。
私どこの国に行っても、それが仕事でも遊びでも、そこで暮らす人が住みにくくなるようなことだけは避けて行動してきたつもりです。

1バーツ3円として、20バーツ60円のパッタイを何皿売ればカオサンの屋台のおばちゃんは日本に行く航空券が買えるのでしょう?
安いホテルだって1泊3000円はするでしょう。パッタイ何皿分?
1日100皿売っても1週間以上売り続けなければ航空券買えないでしょう。
日本なら3日もアルバイトしたら航空券買えるじゃありませんか。
それだけの金銭格差があるわけですよね。それなのにその屋台のおばちゃんや兄ちゃんよりも酷い格好して床に座りこまれたりしたら、同じ日本人として情けなくて絶句しちゃいます。

またまた語弊のある言い方になりますが、決してカオサンだけがバンコクでもタイでも無いわけです。そして何度も申してますがタイは階級社会です。TPOに則した服装をしてプラプラと歩き回って欲しいのですよ。

もうこの話し終わりにします。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント