Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

ドイツとフランスの入国規制の違い

公開日 : 2021年09月05日
最終更新 :

いつもお世話になります。
なおみかです。

以前もご相談差し上げましたが、来年3月に、息子の卒業旅行として
家族でミュンヘン→シュトットガルト→ミュルーズ(フランス)を
回る計画をしています。

ところが、本日、ドイツが日本を新型コロナのハイリスク国と指定し
入国にかなり厳しい規定を設けました。
https://japan.diplo.de/blob/2480110/55f7c64fefb51c96d2d2f4fb1fe99a6c/merkblatt-anmelde--absonderungs--und-nachweispflicht-data.pdf

事実上、旅行は断念しなければいけません。

しかし、お隣のフランスの入国規定は、特に何もありません。
(当方は、既にワクチン二度接種済み)
https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/oshukarafrancenyukoku202101.html

ご存じの通り、レンタカーでEU内の国境を越えるのはとても簡単で、
入国検査とか、ある訳がありません。

では、上記のルートを逆にして、フランスで入国し、レンタカーで
ドイツに入れば、問題ないのでしょうか?
それでは、あまりに雑な入国規制になってしまいます。

フランスやドイツ在住の方、現地の状況など教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 回答が無いようなので

    ドイツに限定すると、↓が解り易いと思います
    https://www.tokutenryoko.com/news/passage/13424

    要は「シェンゲン協定加盟国からレンタカー等で入国しても、有効な陰性証明書が必要」
    勿論、フランス国境に検問所なんてありませんのでそのまま入国出来てしまいますが、何らかの理由で警察にパスポート提示を求められたり・医療機関を受診する事になったらタイヘンな事になりますね。

    現状と同じように「日本の扱いが”まだら模様”状態」だったら、厳しい国(今だとドイツ)から入国し、入国スタンプの日付と・陰性証明書の日時で整合するのがベストでは?
    YouTuberなど今現在ヨーロッパをうろつく輩が「シェンゲン協定国間は問題ない」とか言ってるのは、明らかに誤りですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私もそう思います

    おっしゃるように、ドイツへ入国することはできるでしょうが、
    警察だけでなく、宿泊時などでパスポートチェックはありますから、
    どう考えてもリスクが高すぎますよね。

    大人しく、フランス国内の旅行に変更したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件