案内図 空港の案内図です http://www.frankfurt-airport.de/content/frankfurt_airport/de/anreise_parken/lageplaene.html 実際第2ターミナルに着くと、「鉄道駅」のサインに従って歩いていても途中でわからなくなってしまいます。これは駅に行くためにはまず第1ターミナルに行かなければならないのだと言う事が頭に入っていないからです。 到着するのが第1ターミナルならまったく問題ありません。サインに従って歩いていけば階段を降りて近郊駅にたどりつくことができます。遠距離駅はそこにさらにサインがありますから階段/エスカレータを上がって通路を突きあたりまで着きます。 ただフランクフルトやマインツへの移動ならば近郊駅で十分でしょう。わざわざ高いお金を払ってICEやICに乗る必要はありません。S-BahnやRE、RBに乗ってフランクフルト中央駅まで11分。運賃は3.90オイロです。
Re: 案内図 どうもありがとうございます。JALなので第2ターミナル到着です。 これを参考にさせていただきます。 ちなみに、翌日フランクフルト中央駅からアムステルダムへ特急で行くのですが、これも何か駅が分かれているとかそういうことがあるのでしょうか?案内がころころ変わると聞いたのでちょっと不安です。。
フランクフルト中央駅 フランクフルト中央駅は地上ホームと地下ホームに分かれていますが、地下ホームは市内中央を貫くS-Bahn専用です。空港の近郊駅からの列車も大半は地下ホーム発着。 一方アムステルダム行のICEなど長距離列車は地上ホーム発着になります。列車がわかればDBのホームページで発着番線を確認することができますし、駅の時刻表には発着番線が書いてあります(臨時に変更になる場合もあるので、駅に着いたら行く先表示を確認してください)。
ICEでしたら 中央駅からアムステルダムへの「特急」とおっしゃるのは乗り換えなし、直行のICEでしょうか? 中央駅発車7:29 ICE226、9:27発 ICE128、13:29発 ICE124、16:29発 ICE122のいずれかだと思うのですが、これらの列車は中央駅を出たあと空港駅に停車し、そのあとICE用の新線を経てケルン中央駅に着きます。 このICE用の新線はライン川を遠く離れた場所を通りますますので、右に座席を取ろうが、左に取ろうが川は見えません。古城群もローレライも見えません。 もしこれらを車窓から見たいのでしたら、中央駅からマインツに出てライン左岸(マインツ→ビンゲン→ボッパルト→コブレンツ→ボン→ケルン)を走る線に乗ってください。