05/11/17 20:08

Re: 英国航空とヨハネスブルグ

こんにちは、色々とどうもありがとうございます!!!
早速、イギリスの英国航空のオフィスに行ってきましたが、
アフリカ国内には英国航空は飛んでいない!といわれました。
教えて頂いたとおり、実際には、コンエアーが英国航空として
チケットを売っているようですが、それを知らなかったようです。
色々話して、やっとビクトリアフォールズとヨハネスブルク間の
チケットを調べてもらえましたが、料金が135ポンド。と、とても
高く提示されました。
一応、トーマスクックなどの旅行代理店にも行ってみましたが、
料金はやはり高く、おまけに手数料も取られます。
ネットで検索した料金が、一番安かった(164ドル)のですが、
英国航空のオフィスに行くと、£払いしか受け付けなく、値段は
135ポンドといわれます。
電話で問い合わせをしてみたら、ポンド払いの場合は135ポンドで
USドル払いの場合は164ドルといわれます。とっても不思議です。
実際は英国航空ではなくコンエアーのせいか、ネット上で支払い
ができなく、オフィスに行くと£払いを強制されます。
もうひとつ問題があって、乗り継ぎ時間が45分しかありません!
ビクトリアフォールズからヨハネスブルクに到着する時間が15時半。
ヨハネスブルクからロンドンに出発する時間が16時15分。
荷物は手荷物で機内持ち込みにする予定なので、荷物のピック
アップの時間はかからないと思いますが、45分で乗り継ぐことは
できると思いますか??
長々と申し訳ないのですが、もし前回の乗り継ぎの経験上、可能か
どうか予想があれば是非、教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 英国航空とヨハネスブルグ

    イギリスはややこしいですね。

     ネットで検索した額(164USドル)なら妥当な線でしょう。ハラレ線はヴィクトリア・フォールズ線より多少短く、季節も秋でオフシーズン、しかも当時は1USドル=100円程度でしたから、元値が120USドルくらいだったのでしょう。
     イギリスではそういう強気な額を出されるのなら、南アフリカに行ってから、近くの信頼できそうな(モール内にあって逃げ出しそうにないか、お宿で推薦してもらう)旅行代理店に行くか、空港内のコンエアーの発券所(英国航空の表示を掲げている)で、南アフリカランド払い(ほぼUSドルと近い額)で買うしか手がないですね。日取りによりますが、クリスマス休暇にはまだ少し早いし、週末でなければ現地でも取れるのではないでしょうか(これは何とも約束しがたいことですが)。
     45分の接続時間、これは多分無理です。最小接続時間を1分でも下回っていれば、まず予約の段階で拒否されます(別々にチケットを買っていても、航空会社のコンピュータでは一元管理されていますから。カナダで体験した例ですと、私がそれまで乗った飛行機の便名と座席番号、これからの日程が一覧で出るのを保安審査官に見せられたことがあります)。飛行機は何らかの理由で遅れることはよくありますし、特にコン・エアーの使っている737旧型機はかなり痛みが来ているはずですから、整備等に時間を要することもありえます。お若いから45分接続なら自分の足で十分駆け抜けられると思っていても、飛行機が遅れてパー・・・そのときは自分でイギリスまでの片道切符(想像できるでしょうが、とても高い)を買って帰るしかありません。最小接続時間を守っての旅なら、万一遅れて接続便に間に合わなくても、後続便(イギリス直行なら、英国航空と南アフリカ航空が午後8時代に飛ばしています)に振り返るなり、翌日便までの宿の手配をするなり、何なりの手はずを整えてくれますが。
     申し訳ないですが、ここは安全一番、ヨハネスブルグ(ただし都心は絶対にだめ、あそこは南アフリカ人でも近づこうとしない一種の廃墟)郊外か、プレトリアに泊まる日程で、コースを組むしかないでしょう。
     また必要なときはご連絡ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: 英国航空とヨハネスブルグ

    先ほどgoogleで検索したところ、ヨハネスブルグ国際空港での最小接続時間は2時間と出てきました。そんなにいらないだろう・・・と言いたいところですが、あそこはアフリカ。荷物の積み替えやなんかにとっても時間がかかるところなので、仕方ありません(ビジネスクラスなどの上級クラスに乗って、プライオリティタグがついていても無視されて、荷物が出るまで30分以上かかったなんて話も聞きますし、実際私が帰りにヨハネスブルグからシンガポールに飛んだ時、上級会員の特権でプライオリティタグがついていたのに、シンガポールでの荷物がずいぶん遅く出たので、プライオリティタグなんて完全無視みたいです。まあ、どっか他の土地の飛ばされなかっただけよかったですが)。
     16:15発と聞いて、どこの航空会社かは確認できました。正直なところ、航空会社の本拠地の国のほうが安全で、砂漠体験も出来て面白いところだと思います(物価は滅茶苦茶高いけれど)。ドイツ料理もおいしいですし。
     英国航空のサイトを見る限り、11月下旬はかなり高めの値段を出していますが、12月上旬は安くなっているので、南アフリカに到着しだい、手を打てば切符は手に入るでしょう(もちろん保証は出来ませんが)。ヨハネスブルグ市観光局のサイトがいろんな宿を案内していますし、上手に予定して、南部アフリカを楽しんでください。