Q&A

台湾をレンタバイクで環島できますか

公開日 : 2021年08月22日
最終更新 :

 コロナが終息して、以前のように各隔離期間なしで行けるようになったら、の話ですから、今はまだ「夢想」です。それを「計画」にしていくために、お知恵を貸してください。
 年齢的、体力的に自転車では無理です。かといってレンタカーでは事故が怖い。バイクなら、道を選べばそうそう自分が加害者側になることもないのではと。JAFに発行してもらった、日本の免許の訳文は持っています。日本では普通運転免許なので、日本では原付、台湾でも50cc以下のバイクに乗れる、という認識でいいでしょうか。
 宿は、行ける所まで行って夕方になったらそこの近辺で宿を探す。ホテルでもゲストハウスでもなんでもオッケーです。ただ野宿は避けたいですね。あ、一人です。
 台北出発の台北終着、または高雄出発の高雄終着。反時計回りとして、できれば前者が望ましいです。
 以上の前提で還島するのは可能でしょうか。不明な点は、
・原付バイクの航続距離に見合う間隔でGSがあるかどうか。
・主な観光地は訪れたことがあるのでパスするとして、何日あれば回れるでしょうか。
・その期間中バイクを借りっぱなしにできますか?

 海外旅行に行けない今、こんなことでも考えていなければ病んでしまいそうです。でも行ける見通しが立って、条件が整えば実行します。どうかアドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 危険回避

    細い道路で突然対向車が現れると、日本人の場合は咄嗟に左によけてしまいますが大変危険です、南台湾ソロツーリング中怖い思いをしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    台湾の道路状況とリアルタイムカメラ

    https://168.thb.gov.tw/THB168

  • 半時計回りの理由

    多分、山また山の国台湾は美しい海岸線も多く、右側通行だから、対向車に邪魔されずに海岸美を堪能できるからでしょう。その代わり、3000m級の高峰200ほど(日本は30弱)が連なる中央山脈が太平洋に垂直に落ち込む清水断崖(蘇花公路の一部で20㎞ほど)の中腹につけられた断崖道路はスリリングです。
    西海岸はほぼ平坦ですが、東海岸は高低差があり、南端付近では高さ1000m台になっているとはいえ中央山脈を横断するのでここが最大の難所かと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本では時計回りでした。

     日本は左側通行なので、日本一周や四国、九州、北海道一周などは時計回りがほとんどでしたね。とにかく海側を走りたいと。私もいつもそうでした。けれど往時はすれ違うライダーやサイクリストがたくさんいて、ということは反時計回りの人もいたわけです。
     で前の方のコメントにあるように、どうも計画自体に無理があるようで、分割とか部分的にとか、根本的に考えなおす必要がありそうです。かといって、やっぱり「太平洋に垂直に落ち込む清水断崖(蘇花公路の一部で20㎞ほど)の中腹につけられた断崖道路」なんて聞くと、走ってみたいなと。これはバイクの免許をとるのが早いですかね。
     マルコポーロ3さん、いつもありがとうございます。いつかバイク旅に行けたら旅行記をアップします。でもやっぱ分割案かなあ。まずは台北から北へくるっと1日コースかも。だんだんしょぼくなってしまいました。

  • (つづきです。)

    (つづき)

    >>原付バイクの航続距離に見合う間隔でGSがあるかどうか。
    →前述したように、西海岸側は町が多いので問題なと思います。
    東海岸側は、場所によっては70~80km以上GSが見つからない場合があります。100cc以上のバイクなら満タンにしていればなんとかなると思います。。50ccのバイクの場合タンク容量次第だと思います。
    GSの場所も事前にGoogle Mapで探しておきます。(休業・廃業の場合もあるのでいくつか探しておきます。)
    Google Mapを拡大するとGSは薄紫色の給油機マークで表示されます。「台湾中油」「台糖加油」などGS会社名で書かれています。ちなみにGSの中国語表記は「加油站」です。
    田舎を走行する時は、バイクの燃費や走行道の状態(アップダウン等)、燃料計のクセ(表示に対して残量が何リットルくらいあるかなど)、GSの休業・廃業などのことを鑑み、GSを見つけたらこまめに給油するようにしていました。

    中央山岳地帯(太魯閣⇔合歓山/武陵(台湾の道路最高地)⇔埔里⇔日月譚⇔玉山(台湾最高峰)⇔阿里山⇔嘉義)は、標高3,000m以上まで上るコースでバイクで走るのはとても美しいコースです。しかしGSはかなり少ないので注意が必要です。

    >>主な観光地は訪れたことがあるのでパスするとして、何日あれば回れるでしょうか。
    →これまでに環島しているバイク旅人や自転車旅人に出会ったことがあります。大型バイクの場合、走るだけなら4日くらいで走れるようです。(大型バイク, 夜間走行なし, 立ち寄り場所なし, 高速道使用なし, 雨なしの場合。) なので、小型バイクなら5~6日あれば回れるように思えます。もちろん走行スピード、立ち寄り場所の有無、休憩時間、長距離走行の経験有無、天候など次第ですが。

    >>その期間中バイクを借りっぱなしにできますか?
    →お店の方針次第だと思います。
    レンタルバイク屋さんによっては、どこまで走るかを尋ねてくる場合があります。あまり遠いと断られることがあります。「県外に出ないでね」などと言われることもあります。もちろん尋ねないお店もあります。ただ環島するなら、トラブル防止のために借りる時に環島することを言っておいた方がいいと思います。

    その他の事項ですが、
    お店によっては外国人への貸し出しをしていないところも それなりにあります。

    また、「免許証の中国訳」(国外免許証に代わるもの)の扱いを知らないお店も それなりにあります。せっかく貸してくれるとなった時でも「免許証の中国訳」の扱いを知らないがために貸出を断られることもありました。
    ホテルやゲストハウスでレンタルバイクを頼めば、またはその宿に置いてあるレンタルバイクの広告チラシのお店であれば、外国人に貸出している確率が高いです。(あくまでも私の経験です。) ただし環島が可能かどうかは尋ねる必要があります。

    お店によっては、連絡手段としてケータイ番号を求められたり、LINEなどのメッセージアプリの使用を求められたりします。ですから、現地でSIM購入するなどケータイが使える状態にしておく必要がある場合があります。

    借りる時に保険内容を確認しておいた方がいいと思います。特に物損(修理代)の補償額・免責額など。
    ちなみに、クレカ付帯の海外旅行保険は、ケガの場合は治療費が出ますが(有効な免許(51cc以上のバイクであれば自動二輪の免許)を持っている必要あり)、物損(バイクの修理代など)は補償が出ません。(経験あり。)

    パンクや故障などは、これまでに台湾では経験がありません。もしこれらが発生したら、通りかかった人に手助けしてもらうくらいしかないように思えます。特に田舎の場合。

    余談ですが、
    2013年ごろに台湾映画で「不老騎士」(英題:Go Grandriders)というのが上映されたようです。70歳以上の人たち十数人がスクーターで環島する というドキュメンタリー映画のようです。
    現地で出会ったバイク旅人たちがよくこの映画の話をしてました。
    (映画「不老騎士」(英題:Go Grandriders)の予告編)
    https://www.youtube.com/watch?v=uWiCrXsIwSE

    以上ですが、これらはあくまでも私の経験情報です。
    環島(台湾一周)はやったことありませんし、台北など大きな都市では借りたことが無いので、ご参考情報としてくださいね。

    私もいつか、バイクや自転車で環島してみたいと考えています!!!

    以上、長文すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    pico-chanさん、お詳しいですね

     以前、龍頭断橋を見に行ったとき、たぶん同じ駅前のレンタルバイク屋で借りました。そのときはまだ日本の免許の中国語訳を持っていなかったのですが、日本の免許証のコピーをとって貸してくれました。田舎だからですかね。そのバイクはどう考えても50ccではなかったですね。お店の人も「バレるわけないさ」とか思ってたのでしょう。
     しかし困りました。お話では50ccのバイクのレンタルはありそうにないんですね。根本から考え直す必要があるのかもです。分割していくとか、途切れ途切れでいいから要所要所だけバイクで走るとか。まあ考える時間は十分あるし、考えている間も楽しいし、pico-chanさんの文章やらブログやらを参考にさせていただきながら、少しずつ形を作っていきます。
     いろいろありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

  • バイクで環島(台湾一周)、いいですね!

    こんにちは。
    私は台湾に行った時、時々レンタルバイクで走ったりしています。その時の経験情報を書いておきますね。
    ただし、環島(台湾一周)はやったことありませんし、台北など大きな都市では借りたことが無いので、ご参考情報としてくださいね。

    >>日本では普通運転免許なので、日本では原付、台湾でも50cc以下のバイクに乗れる、という認識でいいでしょうか。
    →私がこれまでに使用したレンタルバイク屋さんでは、50cc以下のバイクは見たことがありません。お店でバイク車種を選ぶ時に写真付きの車種一覧表を見せてもらうのですが100cc以上の車種ばかりです。つまり、自動二輪の免許が必要です。(あくまでもこれまでに私が利用したお店の場合。) 
    ですから、原付(50cc以下)の免許しかお持ちでない場合は、まずは50cc以下のバイクをレンタルしているお店を探す必要があると思います。もしそのようなお店があったとしても「外国人に貸し出してくれるか」とか「そのバイクで環島の許可をしてくれるか」などの問題もあるように思えます。

    大きな都市では、50ccくらいのサイズのレンタルバイクでは電動バイクをよく見かけます。街中に充電ステーションが点在しています。(取っ手のついたバッテリーパックを交換する方式。) ただこれは街乗り用ですので環島には向いていませんね。
    (電動バイクがどの免許で乗れるのかは知りませんが・・・。)

    >>行ける所まで行って夕方になったらそこの近辺で宿を探す。ホテルでもゲストハウスでもなんでもオッケーです。
    →宿のランクを選ばないのであれば、何らかの宿泊施設は見つかると思います。(ホテル、モーテル、ゲストハウス、民宿など。)
    特に西海岸側は、大きな町が多いので(町間の距離が長くないので)、町に入れば宿が見つかると思います。
    東海岸側は、大きな町が少ないので(町間の距離が長いので)大きな町以外(つまり田舎)は宿が少ないです。ただし「民宿」と呼ばれる宿が点在しています。たいていの場合、海岸が見えたり、山や自然が見えたりする場所にあったりするので、単なる民宿というよりは、リゾート民宿(リゾートペンション)のような感じです。部屋も広めできれいな内装だったりします。その分、宿代も高めです。(ツインで1,500元とか2,000元以上とかすることが多いです。)
    これらの宿でもいいのであれば、東海岸側でも宿は見つかると思います。

    私は田舎での宿は、事前にGoogle Mapで候補をいくつか見つけるようにしています。(どこまで走れるかわからないので。また休業や閉鎖の場合もあるので。)
    Google Mapを拡大すると宿は赤色のベッドマークで表示されます。「xxx民宿」などと漢字で書いてることが多いので見つけやすいと思います。あとはそこに書かれている口コミ(Google翻訳で和訳)を読んだり、投稿写真も参照したり、宿名でググってその宿のHPやFaceBookなどを探してみます。(HPやFBが見つかれば宿泊代金なども書かれていることが多い。)

    >>台北出発の台北終着、または高雄出発の高雄終着。反時計回りとして、できれば前者が望ましいです。
    →これまでに出会った環島をしているバイク旅人、自転車旅人たちはすべて反時計回りでした。
    台北市内の松山駅(松山車站)前には「環島0km地点モニュメント」があります。可能であればここから出発したいですね。
    (Google Map)
    https://goo.gl/maps/QqtLNGHoPusMVYui8
    (環島0km地点モニュメント)
    https://goo.gl/maps/mcSQ3ryBJnJ2z3ob7

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾をレンタバイクで環島できますか

    こんちはさん、こんにちは。

    多分見てらっしやると思いますが、この板で台湾と台湾のバイク事情に一番詳しいであろう(!)pico-chanさんという人がいるので、その方に聞くのが一番と思います。先走って(?)ブログを紹介すると
    https://gogo-kyorochan.official.jp/volume_009/0929_taiwan-motorbike-trip/index-japanese.html

    昨年末に出た本でこれもおもしろかったです。
    https://www.amazon.co.jp/dp/4575714860
    これは公共交通機関では行くのがちょっと難しい台湾の秘湯(?)を車で回る紀行で、温泉に興味があれば、まさしくバイクにぴったり(ただ、一人で行くと道を踏み外すと危ない、みたいなところも出てきますが)の本(?)です。

    私個人が思うには、台湾のそこそこ大きな町の街中でバイクで走る自身はちょっとないです。(郊外はいいですが・・・)よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    高島たいら様いつもありがとうございます

     pico-chanさんのブログというのは知りませんでした。拝見してみると具体的なバイク旅のイメージがつかめてきました。ただページ数が多いので、地図で確かめながらじっくり見せていただこうと思います。それでだんだん形が作れてくるでしょうし。
     温泉が多いんですね。台北近くの二つの温泉には行ったのですが、他の所も楽しみです。海パン持っていかねば。
     いろいろありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件