Q&A

マドリードから鉄道でフランスを通りイタリアに行くのは比較的簡単でしょうか?

公開日 : 2021年08月22日
最終更新 :

マドリードから鉄道でフランスを通りイタリアに行ったことのある方いらっしゃますか?
比較的利用しやすいでしょうか?(ルート、本数、料金などの事情等)
9月から2か月スペイン、フランス、イタリアを旅行する予定です。
私はバスに酔いやすいので、できればバスではなく、鉄道が良いと思っています。
ダメなら飛行機を使ってマドリード → パリ → ミラノかローマを考えています

コロナの影響については、私が調べた限りでは限定的かと思っていますが
そこは流動的なので行き当たりばったりの予定です
ワクチン・パスポートは持っていく予定です

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさんアドバイスありがとうございました

大変参考になりました
    いくら調べても悩みが尽きないので、このまま現地入りすると思います

以下は補足です

スペイン・フランス・イタリアは初めて行きます
    スペイン語・フランス語・イタリア語は話せません
    旅行英語程度ならなんとか
    日本からマドリードin/outの予定です
    ローマまで行ったら面倒ですが、マドリードまで飛行機で帰ってくる予定です

具体的には、
    バルセロナからフランスの南海岸線を通ってミラノまで、どう横断しようか悩んでいました
    もし「ここが拠点となる駅なので、ここで必ず乗り換えが発生する」というのなら、そこで降りて宿泊するつもりでした
    短時間で乗り換えが発生するスケジュールは私には多分無理だと思いますので
    しかし、フランス南部は中規模の都市が複数あり、どこも拠点っぽい駅なので複雑そうだなと

他にも、
    地方の駅窓口では英語は通用するのだろうか?とか
    国境越え列車はたくさんあるのか?とか
    国境越えに限ってはバスの方がだいぶ便利とかもあるかもしれないな?とか
    もし、フランスの観光地(カルカソンヌ、パリ、サンミッシェル、ロワール、モナコ)を追加したらどういうルートになるかな?とか考えています
    恐らく「これがベストルート」などはないと思いますし、現地の事情もあるかと思いますので
    今は曖昧な予定でいいかと思っています
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 4件
    21/08/24 10:50

お礼状ありがとうございます

私も行き当たりバッタリの旅でしたが心配ないです。
    3ヶ国とも英語で十分通用しますし、特に南西フランスはラングドック気質のせいか親切な人が多いです。私はル・ピュイ・アンヴレーやアルルから、巡礼のためスペイン迄行きました。高卒英語と筆談で生き延びました。またフランス国鉄は25〜50%割引の日があります。月の4分の3は割引日ですから安く旅行できました。
    モンサンミッシェルへはボルドーからレンヌ乗換えでポントルソンに行きます。ポントルソンからはバスに乗るしかないと思います。私はパリのサンラザール駅から普通電車で片道15ユーロくらいで日帰り旅行しました。またネット割引でTGVでパリ〜ニース迄25ユーロなんて安い運賃もありましたから大いに利用しましょう。
    モナコは是非立ち寄ってほしい場所です。物価が高いのでニースに泊まって日帰り旅行で。ニース駅は線路と駅の高低差がビル3階くらいあり、エレベーターか岩壁の階段を利用するのですが海岸の眺めが凄いです。同様の駅がポーです。こちらはエスカレータで旧市街に登るのですが上が城址公園になっていました。ここからピレネー山脈が見えたか覚えてないですが、少し小高い丘からはピレネー山脈が見えました。
    2ヶ月もあるのですからモンサンミッシェルとカルカッソンヌは是非訪れましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリードから鉄道でフランスを通りイタリアに行くのは比較的簡単でしょうか?

東南アジアの滞在さん、こんにちは。

「2か月スペイン、フランス、イタリアを旅行」という事は、当然各国内もうろうろすると思いますが、題名の
    「フランスを通りイタリアに行く」というのは、バルセロナやマルセイユを通って最短距離で行くには、という事でしょうか。どういう意味で「利用しやすいか?」というのか、ちょっとわからないところもありますが・・・

https://en.oui.sncf/en/
    このSNCFのサイトでマドリード、パリを入れて九月の適当な日付を入れると、日に四本くらい出てきます。一番早くて、バルセロナでAVE(スペインの高速列車)からTGV(最近はTGVでなく、inOuiという言い方の方が多いので注意が必要)に乗り換えて、9時間ちょっと。他だと12時間近くかかるので、あまり現実的ではありません。(この区間は飛行機の方が多いです。)スペイン国内を旅行して、バルセロナやバスク地方から国境を越えて、南仏やボルドー等の大西洋側を旅行して(またはバルセロナ→アンドラ公国→トゥールーズとバスで抜ける、とか)パリに達する、という方がいいような気がします。

同様に上のサイトに例えばパリ-ミラノを入れるとinOuiの直行便が7時間ちょっと。この区間も飛行機が大部分で、列車で直行しようとする人は少ない、と思います。もちろん、リヨンやマルセイユ辺りから、北イタリアに抜けるのはありと思いますが。・・・

列車の予約サイトはスペインはRenfe、フランスはSNCF、イタリアはTrenitaliaになりますが、国内部分は各国の鉄道サイトになりますが、RenfeやTrenitaliaのサイトの評判を聞く限りでは、国際線は真ん中の(?)SNCFで取るのがいいのでは。・・・私はSNCFのサイトでしか切符は買ったことしかないのですが、問題が起きたことはないです。また、国内線についてはスマホのQRコードの形で格納出来て便利です。(他も同じと思いますが・・)既にレスにあるように、いずれにしろ予約が必要なので、各国のアプリをスマホに入れて登録と練習(?)をした方がいいと思います。いずれも「えきねっと」よりは簡単です。(えきねっとも六月の新アプリでようやく欧州並みになりましたが・・・)欧州の場合、窓口に並ばなくていいというのは非常に楽な気持になります。

また、鉄道版LCCにあたるイタリアのItaloやスペインでは日本人も予約できるOuigo(TGVのLCC版のスペイン版)等の「第三者鉄道」も調べてみるとおもしろいと思います。(いずれも予約は簡単です)フランス-イタリアは寝台列車も走っていたのですが、
    https://www.thello.com/en/paris-venice-2/
    7月に運行停止みたいですね。

あまり時間がないかも知れませんが、研究してみてください。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このご時世に渡欧を考えるくらいの

行動力と計画力があるなら、鉄道旅行なんてなんの問題もないですよ。
    2ヶ月もあるなら、鉄道で、興味ある場所を線で繋ぐ旅がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5~6回の乗換は必須です

ヨーロッパの鉄道はトルコ~ポルトガル間を移動した経験だけですが、理由不明な「遅延・運休・途中打切り」を全部経験しました。 列車乗り継ぎの旅は”想定外の事”が起きた場合の対応で結構”度胸と対応能力”が必要だと感じます。 
    快適・素晴らしい景色が楽しめるし危険なんて事もありませんが、日本感覚の安心安全さとはちょっと違います。

さてお考えの区間についてですが、意外と乗換回数が多くて1日では無理だと思います。

多分イメージされている地中海沿いルートだと、
    マドリード~フィゲレス~ニーム~マルセイユ~ニース(泊)~ヴェンティミーリア~ミラノ/ローマ

夜行列車を利用しても
    マドリード~バルセロナ~バランス~シャンベリー~トリノ~(車中泊)~ローマ

といった感じ。
    直行すると言うより、ニースやカンヌあたりの観光を兼ねる距離感&コースだと思います。

時刻・料金検索には↓が便利
    https://www.eurail.com/ja/plan-your-trip/eurail-timetable
    有名なユーレイルパスを使っても、結局指定席券/寝台券は別途購入しなければならないので、スペイン・フランス・イタリア国鉄のwebサイトに会員登録して、現地で購入しながら旅する方が便利だと思います。

マドリード⇒ローマの直行便は沢山あるので 一般的には飛行機移動の方が便利で(LCCなどを利用すれば)安い ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 21/08/23 20:20

スペイン国鉄はあまり利用していないですが

マドリードからは大都市へは路線がありますが、本数が少ないので不便です。私が国境超えしたのはビルバオからアンダイエまでバスク鉄道でしたが、マドリードからはサンタンデール迄レンフェ路線で行けます。イルン駅迄行けるらしいのですが、フランス側のアンダイエ駅迄繋がっている電車が少ないらしいです。サンタンデール駅からバスク鉄道でアンダイエ駅へ行きSNCFのボルドー行きに乗り、バイヨンヌ駅でニース駅行きに乗り換えます。ニース駅からは国境のベンテイミリア駅でイタリア国鉄に乗り換えてジェノバ駅迄行けばインターシティで主要都市に繋がっています。
    多分1日あれはニース迄行けそうですが、南西フランスの美しい街を廻られると良いと思います。
    ポー、カルカッソンヌ、オーシュ等訪ねていただきたい街は沢山あります。
    また、バルセロナから北上してペルピニャン駅でSNCFに乗り換えマルセイユ行き等を利用することもできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一部区間は、飛行機利用も検討されるほうがいいように思います。

こんにちは。

空路での移動もお考えの「マドリード→パリ→ミラノorローマ」というルートですが、鉄道利用なら、まず「マドリード→バルセロナ」へ移動します。スペイン国鉄(renfe)の高速列車AVEで、最速2時間半です。本数もかなり多いです。(1時間半に1本程度のイメージ)
    次に、「バルセロナ→パリ」は、ちょっと鉄道では行きにくいですね。フランス国鉄(sncf)の高速列車TGVの直通が1日1本あるだけで、時間も約7時間かかります。もう1本、前記AVEとTGVを乗り継ぐ経路もありますが、7時間半程度かかります。長期のご旅行とのこと、その目的やご関心にもよると思いますが、鉄道移動のルート上には、あまりめぼしい観光地もなさそうなので、ここは一気に空路移動というルートも要検討かもしれませんね。

「パリ→ミラノ」間も、鉄道ではいくつかのルートがありますが、いずれにせよ移動時間は8時間以上かかりますので、当日移動するとすれば、選択肢はかなり限られてきます。1つは、スイス経由、もう一つは、ドイツ・ミュンヘン経由も可能です。そして、ミュンヘン→ミラノ間は、夜行列車も利用できるので選択肢としては都合に合う場合があるかもしれませんね。また、スイス経由、ドイツ経由ともに、観光地として有名な街や場所も多いルートなので、それらに立ち寄りながら移動されるなら、鉄道がいいのではないでしょうか。

イタリア国内の主要都市間の移動は、イタリア国鉄(trenitalia)の高速列車や私鉄italoの高速列車が大変本数も多く便利に運行していますので、鉄道移動一択だと思います。

renfe、sncf、trenitalia、italo、いずれの高速列車も、それぞれの公式サイトであれば、事前に予約購入することで安くなる、いわゆる早割運賃がありますので、うまく活用されるといいと思います。
    なお、列車の時刻やルートを検索されるなら、ドイツ鉄道(DB)のサイトが、ヨーロッパの各鉄道会社の多くをカバーしていますので、大変便利でわかりやすいと思います。チケツトを直接買える場合もあります。
    https://www.bahn.com/en

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JRとほぼ同じくらい簡単

高速列車、特急も多発ですし。といっても、多くて30分に1本ですが。

本数よりのこの3国の優等列車はすべて要予約なのが、ちと面倒くさいです。JRなら益に5分前に行き、のぞみも自由席の空席を探せばいいだけですが。3国の高速列車全部がはやぶさ、はやて、かがやきといった感じで、予約なしだと乗車できません。

スイス、独、オーストリア、ベネルクス3国など欧州中部の国は高速列車、特急とも予約なしで空席に座れるので100%自由な旅ができるのですが。

で提案ですが、2か月もあるなら、英国やトルコも含めた欧州33か国の列車(高速列車、特急も)に乗り放題のユーレイルグローバルパスを利用(日本の旅行社やネットで買える)して、予約不要の独やオーストリアから旅されたらどうですか?
    乗れない国はアルバニア、コソボ、ロシア、ウクライナ、ベラルーシ、モルドヴァだけです。

例えば、独→オーストリア→伊→仏→西

独ならパス利用の場合、全列車に乗れるので、たとえ行先が違う列車に乗っても、乗り過ごしても時間が損するだけで、罰金などの金銭的損害はありません。

普通の切符や早割切符で乗り間違い、乗り過ごしをすると不正乗車となり、多額の罰金を取られます。
    JRや日本の私鉄だと、乗り過ごしても駅で精算できますが、欧州ではできないので気をつけてください。

で、欧州の列車旅に慣れるには独やオーストリアなど予約なしで全列車に乗れる国から始めるのが無難です。

1か月有効のグローバルパスは2等ユース(27歳以下)が6万8,000円、3か月用は9万1400円で、2か月用は7~8万円だったと思います。よって1日当たりは1500円くらいで青春18きっぷよりも安いです。
    青春18は新幹線や特急には乗れないので、それらにも乗れるグローバルパスはめちゃ得ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件