きっぷを買うのは難しくありませんよ。

①その都度買ったほうが安くつくでしょうね。
オーストリアや旧西側(東独含む)で通しのキップは買わないで下さいませ。高くつきますので。私は450円で済むところ1500円払った事があります。本当はウイーン~ブダペスト間もハンガリー国境まで切符を買ってハンガリー国内の分はそこで買ったほうが安くつくはずなのですが...。1度やってみたのですがハンガリーでは上手く買えましたがあまりいい対応されませんでした。値段はキップ売り場ならで1000円位のところ2割り増しくらいでした。因みにオーストリアで買えば2000円では済まされなかったでしょう。中には悪質な車掌もいるでしょうからリスクはあります。あまり急いでなければ国境のヘジェスハロム迄行きキップを買いなおして後続の列車に乗るという手もあります。
★トーマスクックは英国が本拠なのでトーマスクックで山積みされているのでは...96年に日本から持って行った時刻表を落としてケルンのトーマスクックオフィスで購入した事がありました。もちろん英語版ですが...。料金は残念ながら正確には分りません。
②>クシェットと寝台はカーテンの有り無しと思えばいいのですか?
★基本的にクシェットは一部屋3段ベッドの向かい合わせ計6ベットのカーテンなしです。とは言っても個人的には結構快適に感じましたよ。
やはりカーテンなしのB寝台ですね。
>安全面からクシェットにしようと思います。
★賢明な判断と思いますが、その列車が始発の時だけは気をつけたほうがいいかもしれません。スリ逃げもあるかも知れません。一番確実なのは乗る前に乗務員に話しかける事です。あと車内に乗り込むときすぐ後ろに人が入ってこようとしたら中に入らないこと。そして狭い通路でわざとすれ違おうとする人には注意が必要です。とはいえ普通座席とは遭遇する確立は格段に減るでしょう。
>車両と寝台車両は両方あるのですか?
★乗る列車によって異なるのでなんともいえませんが座席だけ、クシェットと座席だけ、クシェットと座席と寝台の3タイプがあると思います。あとホテル列車と言う類で寝台のみのもありますがあまり関係ないでしょう。トーマスクックではちゃんと図で見分けられるようになっておりますので分りやすいですよ。もし夜行列車を知りたい路線と料金が分らない区間を教えていただけるのなら一応調べてみますが...。
⑤ホステルとドミトリーはベット単位でプライバシーが全くないという点では同じですね。もし行く予定の都市を教えていただけるのなら調べてみますが...。私もいつか行く時のために情報を収集中で、1石2鳥ですので...。
>中欧は初めてで、英語もあまり通じないようで
ポーランド、チェコ、ハンガリーは結構通じますよ。ただ肝心な切符売りのおばちゃんが頼りないですが(苦笑)。紙に図と文字をと必要事項を書いておけばまず通じてました^^。もしルーマニア、ブルガリア、バルト3国、旧ソ連にいくのなら覚悟が必要ですけど。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント