Re: ノルウェーのYHの利用の仕方について

私は昨年の盆明けにオスロ、フロムに行きました。
丁度ミルクチョコレート05さんが行かれる時期と重なりますね。

ハラルズヘイムYHへはSinsenkryssetバス停が近いです。
オスロ駅前に乗り場があります。(何番バスに乗ったかは忘れてしまいました。
すみません。)

Sinsenkryssetバス停は幹線道路沿いにあり、
バス停で降りたらその幹線道路を横切る地下道を通ります。
その後、芝生の広がる小高い丘があるので
そこを登りきったところにYHがあります。
上り坂なので徒歩10分位かかったと思います。
(荷物が少なければ、もっと短いかも)

ハラルズハイムYHには地下階にかばん置き場があるので
フロントでもらった名前シールを貼って数日保管することができます。

翌々日このYHに戻ってくる場合は、1日目、3日目と
2回の精算でシーツ代を取られるので(合計2000円くらいだったと思います)
マルコポーロ3さんがおっしゃるように、シーツをもっていかれたほうが節約になります。
私はフロムのYHでも借りたので、3000円くらいはシーツ代に
使ってしまいました。ノルウェーは物価が高いので、3000円でも痛いです。
(ちなみにオスロ市内で買ったコーラの500mlが250円くらいしました。
観光地ではミネラルウォーターでも高いです。)

フロムのYHで出会った中国人女性は
使い古しの敷布団用と思われるシーツ1枚を縦長に裂いて
使用していました。そうすれば掛け・敷きの二役になります。

電車について、私は8:11出発のベルゲン急行に乗りました。YHで朝食を取って
余裕をもって行きました。(スーツケースの中身をまとめたり
スーツケースを地下に置きに行く時間が必要だったためです)
バスの本数は多かったと思いますが、事前にバス停で時間を
調べてみてください。

ご参考までに。
長々と失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: ノルウェーのYHの利用の仕方について

森の時計様

カメレスですみません。詳細に返答いただきありがとうございます。

ハラルズヘイムYHは予約しました。荷物も預かっていただけそうですね。

朝食をとっても、ベルゲン急行に乗れそうですし、安心しました。

シーツはYH専用のものでなくても大丈夫なんですね。

今回10泊のYH宿泊中5泊はシーツ代込で、シーツ持参は迷うところです。

5000円あれば、、、とも思うし、荷物が増えることも考えます。

YH利用については、私自身は大学生時の北海道旅行以来です。

北欧はツインのYHが多く、楽しみにしています。

同行者も大学生の子どもですし、節約できるところは節約して、

お金をかけるところにはかけて、メリハリのある旅にするつもりです。

モンタナYHからは予約確認について、丁寧なメッセージが届きましたよ。

行く前から高感度高く、楽しみにしています。

マルコポーロ3さんへ

3000円の宿の本もまだ届いていませんが、楽しみにしています。

その次の旅のことを考えながら、地球の歩き方とともに読む楽しみも

ありますよねっ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

08年版ならいいのですが

アマゾンの中古新本というのが気になりますが、私が持ってる08年版と同じであれば、いいのですが。
    09年、10年と使って大きな変化、間違いはありませんでしたから。地図の目印のカフェの名前が変っているくらいでした。

最近は大きな本屋でも余りなく、新宿高島屋の三省堂?で見たくらいです。
    日本YH協会のHPなら間違いなく、最新版が送られてきたのですが。

以前は毎年のように改訂版が出ていたので残念ですが、欧州のYHは変化が少なく、料金が異なる程度です。
    でもときどき受付時間や、市電、バスの系統番号が変っていたり、駅前乗り場が移っていることもあるので、YHのHPでチェックはしてください。

416ページと厚く、ボリューム満点。歩き方と違ってやや重いのが難点です。
    各国のお勧め地も数十ヶ所載っているので車内で退屈なとき読むにもいいです。