5ヶ月だけなら観光ビザで充分なのでは?

えらいてんぱってるねぇ。まず落ち着こうよ。

すでに飛行機の中だろうし、事情そのものもよくわからないが、
半年未満なら、通常の観光(余計なことは口にしない)で入国できるのでは?

どうしても入校に学生ビザが必要があるとしても、滞在中の支払能力の証明が必要なだけで、
それが残高証明書でなければならないわけではないはず。

むしろ、残高証明書だけでなく、収入状況がわかる預金通帳本体(できれば翻訳証明書付英訳)、
前年度の納税証明書(翻訳証明書付英訳)、滞在期間中の雇用者の給与保証(英文)など、
審査官にきちんと支払能力(財産か定期収入)を理解してもらえるだけのものを準備しなければならない。

クレジットカードのキャッシング枠だの、親権者(?)の送金約束だのが、
支払能力の証明として認められるとは思えないけれど。もし未成年なら、
いっそ親の納税証明書英訳なんかの方が、よほど説得力があると思うが。

ほかにも詳しい人がいたら、補足をよろしく。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 回答ありがとうございました。

    無事に入国できました。
    夜中で出発前夜で焦ってしまいました。
    student visitor ではなくただのvisitor ですが入国できました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その後・・・?

     純丘曜彰さん こんにちは

    娘がイギリス留学中で、確かに色々な書類を揃えるだけで大変でした。入国はエディンバラだったせいか
    いとも簡単に入国でき、残高証明なんかは全然見なかったとの事。
    ロンドンは分かりませんが、結局入国できましたか? 心配しております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご心配ありがとうございました。

    関西空港で乗り換えの際に時間があり、関西空港のなかにある郵便局で証明書発行できました。
    いくら英文でも円ですから、いま思うとあまり意味がないかと思いました。
    イタリアで飛行機遅延により乗り継ぎの飛行機を逃しましたが
    無事にイギリスにつき 入国の際も 長いフライトの間に何を聞かれても大丈夫なようにシュミレーションしていたので
    大丈夫でした。
    ファームステイするときに 働くのか? と聞かれましたが
    お金のやりとりがないことを強調し 働く意思がないことを示しました。
    student visiter ではなくただのビジターですが6ヶ月滞在できます。
    ですが、ファームに着いて前に日本人の男の子が来るはずだったのに、入管で
    24時間足止めをくらったうえ、日本に送還されたという話を聞きました。
    彼はworkという単語をだしてしまったみたいです。
    私も紙一重だったかもしれなかったかと思うと恐ろしいです。^^;
    ご心配ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件