海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >医療、病院、薬、予防注射など旅の健康情報 >新型コロナワクチン接種の雑感

新型コロナワクチン接種の雑感

こんにちはゲストさん

医療従事者 先行接種枠で先日2回目接種が完了しました。
ファイザーの『コミナティ筋注』を使用しました。

両接種とも筋注であることから皮下と比べての遷延的な疼痛はあります。
2回目では、37.5℃+ほどの発熱がありましたがアセトアミノフェン頓用で対処が可能です。


以下、受ける前の最重要留意点。
・アナフィラキシー発生頻度は、通常のワクチンでアナフィラキシーは1人/100万人ですが、ファイザーワクチンでは1人/10万人の確率で起こります。
・アナフィラキシー死亡の最大の原因はエピネフリン投与の遅延です!抗ヒスタミン剤だのステロイドだのどうでも良いのです。
・一度アナフィラキシーを経験している人(エピペンを常備しているなども含めて)は、二相反応があるので6 時間以上は観察です。
https://medical-tribune.co.jp/rensai/2021/0512536338/


ちなみに現在の知見では、新型コロナワクチンは毎年接種が必要と言われていることも付け加えておきます。

4

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック