ヨーロッパ3000円の宿

マルコポーロ3さん
いつも丁寧な解説ありがとうございます。
回答を心まちにしていました。
今日ジュンク堂で本を探しましたが、増版中止とのことで
在庫はありませんでした。アマゾンで中古本(新古本)
がありましたので、そちらを注文しました。

YMCA空室がなかったのか、HIのホームページから
みつけることはできませんでした。

でもモンタナYHは絶景ですし、20:34分ベルゲン到着でも
たどりつけそうですね。

ハラルドヘイムもオスロ8:11発ならなんとかなりそう。
決心しました!!

シーツですが、11泊のうち、ユーロホステルとチャップマンは
シーツがあるのではないかと。。。。もう一度調べておきます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• レス6は

レス6の方は無視してください。

3000円の宿は97年に朝日新聞読書欄ベストセラーの月間1位になったのを見て買いました。

YHの資料によると92年が初版だそうでもう20年にもなるロングセラー書のようです。
    バックパッカーのバイブルで、同室の日本人3人が持っていて笑ったことがあります。
    今まで薦めてもっとも感謝されたガイド本です。

ネットでYH周辺の地図は見れますが、YHは駅からバスが多いです。その乗り場はネットの地図では全く載っていません。それを探すのが大変で1時間かかることも。

3000円の宿には駅周辺のYH方面行きバスや市電乗り場や地下鉄のYH方面行きホームが手描きの地図で載っていて、本当に助かりました。

方向音痴の方でも迷わず最短時間でYHに着けると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 薄っぺらぺらのヨーロッパ3000円の宿

被害者の方へ

>> アマゾンで中古本(新古本)がありましたので、そちらを注文しました。
    若干1名様を除き誰も手を出さない高価本ですよ。お気の毒でなりません。
    手書き地図なんて数えるほどしか載っていませんし、間違っていたりします。

P.S. これ以上の犠牲者が出ませんようにお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すいません。今はモンタナYHだけのようです

失礼しました。
    YMCA・YHはなくなってしまったようですね。

でも日が長い季節なのでモンタナYHも明るいうちに着けるかと。
    上にあがってしまうと不便なので、下で夕食を済ますか、YHで夕食(要予約)を食べるといいかと。
    朝食(無料)はバイキングです。

シーツはその2軒は付きかも知れませんが、他が必要とすると6000~9000円くらいシーツ代が必要かと。
    ほとんど荷物になりませんし、夜行の車内、機内では防寒に役立ちますよ。

3000円の宿は役立ちますが、最近改定が2,3年ごとのようで、YHへの行きかたなどはHPの検索でチェックしたほうがいいかと。市電網の再編などで系統番号が変わったりしてることもあります。
    バスの乗り場などは検索では無理(それゆえにガイド本を薦めたわけですが)なので、もしそこで待っていてもその番号のバスが来ないときは、待ってる人に聞いてください。

ベルゲンもYH行きバスは駅前でなく、乗り場は離れていて、本を持ってなかった人が1時間も探したという例がありました。コピーさせてあげたら、喜んでいました。

以前、YHへたどり着くのに毎日苦労しているという2人の日本人に本を見せたところ、コピーをお願いされ、コピー店が見つからず2時間も出発が遅れた苦い思い出も。本を余り見せないほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件