レポート
  • 女性
  • 50代
  • 元県庁職員
  • 香川県
  • 英検2級、ロシア語教員免許、ドイツ語4級

安全に、海外旅行をするために………

公開日 : 2021年04月17日
最終更新 :

2008年10月8日、私は、はじめて、タイの首都バンコクへ行きました。
マレーシアのペナンのタイ領事館で、タイビザを取って、エアアジアで、行きました。
当時のバンコクでは、黄シャツ隊と、赤シャツ隊が、対立していて、その日、警察隊と、黄シャツ隊が、衝突し、死者2名が、出た日でした。
当時は、
「外国人は、黄色や、赤色の服を、着ないように」
と言われていました。
その後、対立は、エスカレートして、バンコクの空港は、閉鎖されました。
私は、当時、バンコク・カオサンの安宿に、滞在していましたが、多数の観光客が、帰国できなくなって、大混乱していました。
私は、カオサンで、長期滞在するつもりだったので、空港閉鎖は、関係なく、毎日、インターネットカフェで、インターネットをしていました。(料金は、1時間150円くらい)
毎日、ニュースを、チェックしていましたが、やはり、海外は、日本と違って、犯罪が多いんです。
ある記事にあったのは、
「日本から来た、若い女性の旅行者が、全裸死体で見つかった」
というものです。
「その女性は、夜、スワンナプーム国際空港に到着して、安宿に行き、荷物を置いて、出かけた」
そうです。

「夜間は、出歩いてはいけない」
というのが、鉄則です。
夜、空港に、着いたときは、朝まで、空港から、出てはいけません。

死体は、次の日の朝、見つかったそうです。
私は、
「よく、日本人だとわかったな」
と思いました。
「全裸死体」ということは、荷物は、全部、盗られ、服も、全部、盗られています。
タイだと、入国審査で、顔写真を撮るので、それで分かったのかな、と思いました。
強盗強姦殺人でしょう。
犯人は、逮捕されたくないので、被害者を殺し、身元が分からないように、服や、荷物を、盗ってしまうんです。
女性は、大体、全裸死体で、見つかったりします。
その写真が、新聞の一面に、載っていたりします。

当時、バリ島でも、若い日本人女性が、夜、警官に誘い出されて、出かけ、翌朝、死体で見つかっています。
(私は、バンコクの前は、バリ島に、滞在していました)

「明日にして(トゥモロ)」と言わなければ、いけないんです。

高級ホテルに、泊まっていても、真夜中に、ドアを、ノックする人が、いたりします。
絶対、ドアを、開けては、いけません。
ドアを開けたら、あとは、自分の責任です。
強盗や、殺人が、起きても、自分の責任です。
朝になってから、ドアを、開けましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 治安が悪い・悪いと悪評のメキシコに住んでいます。

    メキシコでは、麻薬を買う・使う・売る・運ぶ、事さえしなければ、いたって治安がいいです。夜中に女の子の一人歩きしても、何も起こらないし。たまに強姦事件なんてあるけど、捕まると、刑務所内でなぜか撲殺されており、だれがやったかは一切不明です。

    日本人の被害のほとんどは、車内の置き引きです。なんで、日本人は車の座席の上に貴重品を置いて、しかも、車をロックもしないで無料駐車場に車を。大使館に邦人の被害情報は年間で80件ほどですが、70件くらいがこの置き引き。残りは、スリ被害。

    流しのタクシーは危険などと書かれていますが、何百回も利用していますが、運賃もメータ通りの請求で、お釣りもきっちりくれます。

    でも、メキやんでも、ここはガラが悪いってとこはあります。行けばヤバイとこだな、って感じます。麻薬も簡単に買えるし、わけのわからんバーもあるし、立ちんぼうの売春婦さんもたくさんいます。その売春婦さんを横目に大きなリュック担いだ若い日本人女性が1泊5ドルの安宿に向けて歩いています。別に被害にあうようなことはないんですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    メキシコは、行ったことが、ありません。

    アメリカ乗り継ぎでは、ないですか?
    飛行機代が、高いし。

    同じ飛行機代を、払うのなら、アラブの方が、いいと思います。

    中学校や高校の修学旅行も、エジプトなんか、いいと思います。
    直行便で、行けるし、意外と安いし。
    高級ホテルに、団体で、泊って、大型バスで、観光地を、回ったら、いいと、思います。
    観光地も、多いし、物価も、安いです。
    カイロと、ルクソールは、はずせません。
    アラブは、イメージと違って、治安が、いいんです。

    アラブは、お酒が飲めませんが、未成年者なら、問題ないでしょう。
    あと、ラマダンは、注意が必要です。
    いろんな制約が、あります。

    クーデターや、革命直後は、外国人観光客が、いなくて、観光地の待ち時間も、少なくてすみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件