シーツは必ず持参を

ハラルドヘイムYHは中央駅から30分ごとの列車で2つ目のgrefsen駅下車徒歩15分かオスロ大聖堂そばの電停から17番市電で17分Sinsenkrysset下車7分です。

朝食付きですが、朝の列車に間に合わないので食べずに行った記憶があります。
8時台のでも間に合わないかも知れません。

ヨーロッパ3000円の宿(日本YH協会発行)というYHガイド本に乗り場の詳しい手描き地図が載っています。本屋や図書館でご覧ください。
私はこの本なしでは迷いまくるでしょうから、今後もYHを利用して欧州を回るのであれば、1冊手に入れるといいかも知れません。YH協会のHPでも購入できます。
ひとつ言い忘れましたが、北欧のYHは他の欧州のYH代と変わりませんが、原則シーツ代、朝食は別です。フィンランドは込みが多いのですが。

シーツは1000円ほどするので、必ずYH用シーツを持参を。
私は欧州一周2ヶ月のうち、北欧は3週間足らずだったので、面倒くさいと持参しなかったので、シーツ代に2万円もかかってしまったというおバカさんです。
こりゃたまらんと途中のYHで買おうと思ったのですが、日本のYHのようにはどこでも買えるのと違って、どこにもなし。結局、最初に泊ったコペン・アマーのYHで買えばよかったと後悔しました。
YH協会ではHPで1750円で買えます。自宅最寄のYHでも買えると思います。

ベルゲン・モンタナYHは中央駅そばのシティゲートから31番バスで15分モンタナ下車3分です。
YMCA・YHは中央駅から徒歩8分です。魚市場のそばですから、コペンがシティYHなら、ここでもいいかも知れません。眺め、環境はモンタナYHですが。やや不便なので連泊、3連泊が多いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヨーロッパ3000円の宿

マルコポーロ3さん
    いつも丁寧な解説ありがとうございます。
    回答を心まちにしていました。
    今日ジュンク堂で本を探しましたが、増版中止とのことで
    在庫はありませんでした。アマゾンで中古本(新古本)
    がありましたので、そちらを注文しました。

YMCA空室がなかったのか、HIのホームページから
    みつけることはできませんでした。

でもモンタナYHは絶景ですし、20:34分ベルゲン到着でも
    たどりつけそうですね。

ハラルドヘイムもオスロ8:11発ならなんとかなりそう。
    決心しました!!

シーツですが、11泊のうち、ユーロホステルとチャップマンは
    シーツがあるのではないかと。。。。もう一度調べておきます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

すいません。今はモンタナYHだけのようです

失礼しました。
    YMCA・YHはなくなってしまったようですね。

でも日が長い季節なのでモンタナYHも明るいうちに着けるかと。
    上にあがってしまうと不便なので、下で夕食を済ますか、YHで夕食(要予約)を食べるといいかと。
    朝食(無料)はバイキングです。

シーツはその2軒は付きかも知れませんが、他が必要とすると6000~9000円くらいシーツ代が必要かと。
    ほとんど荷物になりませんし、夜行の車内、機内では防寒に役立ちますよ。

3000円の宿は役立ちますが、最近改定が2,3年ごとのようで、YHへの行きかたなどはHPの検索でチェックしたほうがいいかと。市電網の再編などで系統番号が変わったりしてることもあります。
    バスの乗り場などは検索では無理(それゆえにガイド本を薦めたわけですが)なので、もしそこで待っていてもその番号のバスが来ないときは、待ってる人に聞いてください。

ベルゲンもYH行きバスは駅前でなく、乗り場は離れていて、本を持ってなかった人が1時間も探したという例がありました。コピーさせてあげたら、喜んでいました。

以前、YHへたどり着くのに毎日苦労しているという2人の日本人に本を見せたところ、コピーをお願いされ、コピー店が見つからず2時間も出発が遅れた苦い思い出も。本を余り見せないほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件