お天気次第というのはいかがでしょう・・・。

blueblueskyさん

いろいろな意見・・・といってもそうそう真新しいものではありませんが、が出ているようですが、このままのプランでも良いのでは・・という提案です。

新トンネルが出来ましたのでチューリヒ空港からツエルマットへは乗り換え一回で楽に入れるようになりました。グリンデルワルドの方が今までは(3-4年前まではですが)便利でしたが今では時間的には多少近い(30分)のですが乗換えがベルン、インタラーケンと2度。まあ大した違いではありませんが・・。

山の天気が一番肝心なところです。ツエルマットのハイキングはメンリッヘンのハイキングとはまた違った楽しい、しかも楽なコースがいくつか、マッタホルンの違った姿が楽しめます。

もし中3日のうちで晴天2日が楽しめたら、グリンデルワルドの天気予報を確かめた上で(これが肝心なところです。この2箇所のお天気はかなり違って片方が雨でも片方が晴天なんてことは結構あります)4日目の朝一でツエルマットを発ちます。 前日にその旨をホテルに行っておくと朝食用にパンと飲物、果物?などを紙袋に入れて用意してくれるはずです。 夏の朝ならもう十分明るい車内でお召し上がりください。

荷物は前の日の夕方にチューリヒ中央駅にレールバゲージ(チッキ・・・親御さんならご存知です)で送っておきます。早ければ10時にはメンリッヘンに立てます。グリンデルワルド経由だとロープウエーの起点のグルンドまでいったんグリンデルワルド到着後登山電車(またはバス)で一駅乗ってからの乗車ですので、ここはラウターブルンネンでユングフラウ鉄道へ乗り換えてウェンゲン下車。ここからロープウエーでメンリッヘンの方が時間的にも、経路的にも楽なはずです。

山の天気は朝の方が・・・というのが一般的ですが、ユングフラウは山の向こうが東側なので意外と夕方の晴れる確率が高いのです。チューリヒへ出る電車は結構遅くまでありますのでご心配なく。(あっあんまり遅くなると先送りした荷物が引き取れなくなる・・・)

なお ツエルマットでですが、木曜日の朝が滞在中ならロートホルンのサンライズツアー(スネガのケーブル社主催)がオススメです。 4時15分?スネガ駅発。山頂で朝食の日の出鑑賞です。太陽が見えなければ催行中止・・。前日3時前までに申し込み、支払は当日集合後。 日の出後はそのままロープウエーで下山(もちろん特別運行です)または朝日の中のハイキングも選択できます。

日にちがあれば絶対オススメですが、防寒具は必携です。手袋がないとカメラのシャッターが押せなくなります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: お天気次第というのはいかがでしょう・・・。

ぼうふらおじいさん 様

こんばんわ。
    色々と情報をありがとうございます。

マッターホルンとグリンデルワルトの天気は、ほぼ一緒と思っていたのですが
    そうでもないのですね。
    山の天気が一番肝心。本当にそこなんです。
    ヨーロッパの夏は天気が良いので、スイスもそうかなと思ったのですが
    やはり山はそういう訳には行かないんですね。

ちなみに、おすすめのマッターホルンの朝日ですが、スイス2日目が
    火曜日になります。
    こちらに参加しようと思うと、当初の案通りツェルマット滞在ですかね・・・
    グリンデルワルトに1泊(または2泊)しようかなと思っていたので
    ますます迷ってきました。

旅行まで日がありますので、色々と検討しながら決めたいと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

火曜日朝滞在なら・・・

buluebulueskyさん

火曜日に当たるなるなら、賭けてみる価値は十分あると存じます。

・・もし晴れて、朝から十分お楽しみになれたらそのツキを当てにしてツエルマットを切り上げてグリンデルワルドに移動して泊る・・・というのはいかがでしょう。

グリンデルワルドの宿は日本語案内所に電話して探してもらう・・のです。 ツエルマットの3泊目のキャンセル費用は少しもったいないですが、ホテルによっては3泊目だと取らないホテルもあるのですがこれは余り期待できません。

まああくまでお天気ですね。 2日目が晴れなら通常の日の予定の行動時間はほぼ3倍・・つまり3倍?のんびり歩けるというわけですので、グリンデルワルドへの最終日の出発はそれこそ1番電車で良いわけです。

うーん 晴れるといいですね。

もう少し経つと(多分5月)ツエルマット観光局のHPが夏版にかわります。 サンライズツアーと検索すると
    写真ツキで出てきます。 朝食後グリンジーゼーに降りると逆さマッタホルンが独り占めできるはずです。

• ロートホルンのサンライズツアーは・・・

大先輩のぼうふらおじいさん様

>木曜日の朝が滞在中ならロートホルンのサンライズツアー・・・

とのことですが、スイス超初心者の私ですが、ロートホルンサンライズツアーは
    火曜日で、木曜日はゴルナグラートでのサンライズツアーと記憶していますが・・・

間違っていたらすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正ありがとうございました。

ランデブーさん

ご指摘感謝です。 質問者に伝わらないといけませんので直接の訂正レスを重ねてさせていただきました。

歳ですねえ。お恥ずかしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件