御三家全部に行くプランも

ゴールデンパス経由のほうがベターです。
グリンデルのほうがスイスを代表する風景だと思いますので、2泊にしましたが、1泊で夕方発、夜最終列車でツエルマット泊でもいいかと。

マッターホルンを見るだけなら、必ずしも同じ所で3泊は必要ないかと。
私はグリンデル、ツエルマット、シャモニで1泊ずつしましたが、快晴続きでアイガーやユングフラウも、マッターホルンも、モンブランも見れました。7月5,6、7日でした。

運悪く、アルプス御三家のうち、どこか1ヶ所見れなければ、次回に。もっと運悪く2ヶ所ダメなら次回に2ヶ所という旅もありますよ。

超運の悪い方は3泊しても見れません。
せいぜい連泊で十分かと。
連泊すれば、3日に渡ってチャンスがあるのですから。

ですから、私ならチューリヒ(ゴールデンパス東半分)グリンデル泊、(ゴールデンパス西半分、モントルー、マルティニ、モンブラン急行経由)シャモニ泊、(モンブラン急行)ツエルマット泊(BLS線)ベルン経由、チューリヒ泊という御三家1泊ずつコースを薦めます。

運がよければ3つともOK、悪ければ2つだけ、もっと悪いと一つのみというわけです。
でも、1ヶ所限定プランだったら、どっちも1ヶ所で同じです。
まあ、3ヶ所とも全部ダメということはまずありません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント