レポート

すっかり旅仲間募集になってしまいましたね。

公開日 : 2020年11月13日
最終更新 :

選択しないと前へ進まないから、「旅のレポート」にしていますが。。

すっかり旅仲間募集になっているので、
もう歩き方にはほぼ訪れませんけども。。。

いつの頃からか、旅仲間募集が増えてきてはいましたよね。
たまに覗いてもまだ少しばかりは質問もありましたが、
今覗いてみると旅仲間募集ばかり。

もう「Q&A」の表記はいらないんじゃ。。。

今は旅行記作成サイトメインですが、そちらのQ&Aは、
当初は会員が質問をしていましたので、
質問者よりちゃんと反応がありましたが、
今じゃ以前のココと同じように質問だけして
反応なしの人が増えています。

よく言われる「お礼がほしいのか?」てなわけではないですが、
反応してくれると回答した甲斐があってやはり嬉しく思うものです。

20年ほど前にいた常連さんといわれている方たちは
どうしているのかな~~とたまに思うことがあり、
たまに覗いた時に知った名前の方が回答しているのを見かけると
「なつかしぃ~~」なんて、これもまた嬉しく思ったりもします。
「だれそれさんの書き方はきつい」とか「厳しい」とか、
そういうのも今じゃいい思い出かも。
このラウンジは、常連さんが質問コーナーで
勝手に盛り上っていってしまうから、
ラウンジコーナー枠が出来ませんでしたっけ、確か。

て、自分も旅のQ&Aに関係ないことを書いてますけどね。。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• なつかしい(雑談です)

以前、この掲示板でわりと頻繁に質問したり回答したりしていた時期があります。
    ここ数年旅行に行けなくなってしまったのですっかり遠ざかっていましたが、「『地球の歩き方』などを学研プラスに事業譲渡」のニュースを見てふと思い出し、来てみました。
    自分の過去の書き込みを見て、へーこんなこと考えてたんだ、こんなに旅を楽しんでたんだ…と、なつかしい甘酸っぱい気分が胸に広がりました。
    いずれ、この掲示板もなくなってしまって、みんなが書いたことも消えてしまうんでしょうね。
    もう思い出すこともできなくなるんだ…と思うと寂しいかぎりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/11/17 23:41

残してもらいたいですね。

ゼフィール西風さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

この掲示板と旅行本はお世話になってました。
    前職の時に休みがもらえなくて、とんと海外へ行けなくなり国内にシフト変更し、それから国内ばかり行っているので、私もこの掲示板はもう覗かなくなってしまっていたのですが、たまーーーにログインしてお邪魔していました(パスワードを忘れるくらい)。

旅仲間募集が増えていたのは見て知っていましたが、先日覗いたところ、すっかり旅仲間募集になっていたため、つい、ぼやいてしまったわけですが、私もヤフーニュースで見ました。「何か予感して投稿していたのか?自分」なんて思ったりもしますが、そんなワケもなく。

過去の回答を見て、小学生が答えているかのような回答に恥ずかしくも思いつつも、懐かしく読んでしまいました。
    これも1つの思い出ですので、残していただければと思います。

どこにいてもインターネットを見ることが出来る状況下にあるため、なかなか本を持って旅をするということはないでしょうけども(情報も更新されるまでは前のままですし)、譲渡後に少しテコ入れなどとして歩き方の掲示板を以前のように活気あるものにしてもらえたらなぁ~と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 疑問

風鈴さんに同感です。
    私も最近感じている事があってここに書き込みしようか迷っていた事を書かせていただきます。

最近ここに投稿する方、それに返事をする人は過去の自分の「投稿一覧」を消去されている気がします。
    詳しく見ていませんが私はそう感じています。

私としては
    「どんな旅をされてきたのだろう」とか
    「どんな質問をされて、どのような返事があったのか」と
    見たくても消されているので何とも楽しくないコーナーになったと思うようになりました。

「投稿一覧」を消さなければもし会った時に色んな話で盛り上がるのに。。とおせっかいな気持ちになったりしています。

過去の「投稿一覧」は消すべきと思う方が当たり前になってきたのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/11/14 00:48

sachi33さん、こんばんは。

過去一覧のことをあげてくださったので、「あ、そうか」と思い、
    プロフィールをみてみると、過去にどういう内容を書き込んだかが
    残っていたんですね。

最近は目立った常連がおりませんので(主が旅仲間募集になってしまったので
    当然といえば当然ですが)、その方の過去の投稿というものはあまりないかと思いますが、
    自分の過去のレスポンスをみていると、懐かしいお名前がずらり。活気もあって。
    ネットの世界ですが、あの頃は歩き方を見るのが楽しかったです。

以前と違って、スマホがあるためどこへ行っても自分で調べることが出来ますし、
    翻訳機もありますし、それを使わなくとも留学等で海外へ行く方も多くいるでしょうから、
    言葉も困らない。そして、海外へ行くことが珍しいことでもなくなり。
    もうQ&Aの位置づけは低くなっているので、
    歩き方はもう旅仲間募集一色になってしまうでしょうね。
    (他のサイトは見ていませんが、Q&Aに特化したサイトもあるでしょうしね)

久々にログインしたら(PWも忘れているほど)旅仲間募集ばっかりだったため、
    ついぼやいてしまいました。

ぼやきに付き合っていただき、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件