カオサン

bagusさん こんにちは

私、決してカオサンが嫌いな訳じゃありません。
だから、一言もカオサンの悪口は言っておりません。
カオサンでレストランを経営している友人も居ます。
旅行会社を経営している友人も居ます。
純粋に活気があって、毎晩お祭りみたいで楽しいと思います。
駐在していたときも時間があると行きましたよ。友人も居ますしね。
今でも月に1~2度は出張で出掛けるのですが、時間があるときはカオサンに顔を出します。

「旅」僕は現実逃避で良いじゃない。と思ってます。
「現実逃避」と言うと身構えてしまうけど、単なる「気分転換」じゃないですか。
仕事をしていても気分転換することで効率は上がります。
1日8時間の仕事中だって、何度も気分転換で事務所の中をウロウロしてみたり、窓の外を眺めたり。こうしてPCをいじったりしてます。
たった8時間の間でもそうやって気分転換するわけですから、長い人生の中で気分転換は重要なことですよ。

貧乏旅行だろうが、現実に飛行機に乗ってタイに来て野宿もしないで遊んでいるのだから、世界的に見たら本当の貧乏じゃないわけですよね。

私も若い頃からタイが大好きでした。
たまたま先輩がタイで事業をしていて、その先輩を頼って学生の頃から何度も出掛けました。

どうやったらタイで暮らせるか考えました。事業を起こす資金も勇気もありませんでしたから、タイに駐在できる可能性のある会社を探して就職しました。就職後も社内で何度も何度もバンコク事務所への配置転換願を人事課に提出しました。

私だって学生時代にたまたま訪れたタイが好きになっただけで、目的や理由があって行ったのではありません。
卒論の題が決まらず、それこそ現実逃避でタイに逃げたこともあります。もちろん理由は「卒論のテーマを探してくる。」でした。(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/17 17:11

Re: カオサン

こんにちは

>私、決してカオサンが嫌いな訳じゃありません。
    >だから、一言もカオサンの悪口は言っておりません

はい 
    そう思ってます
    賛否両論というのは、大王飯店さんの事ではありません
    他の方や、以前のトピからです

でも好きじゃない方がいても当然だと思います
    私はいろんな意味で、役にたつ場所、
    と思って好きですが、
    ただうるさいだけ、ただの人込み、などと感じる人も
    いると思います
    それは人それぞれあって当然だと・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カオサン

極端な話しですが、外人が成田空港から山谷のドヤ街に直行してベニヤ板で仕切られた安宿に泊まり、安い焼酎を朝から飲んで得体の知れない煮込みを喰って、また成田空港に直行して帰る。そして自分の国で仲間に「日本ってこんなところなんだよ。」と話されたら、私だったら情けなくて号泣してしまうと思います。
    日本には東京には様々なところがありますからね。色々な面もありますからね。
    帝国ホテルにも泊まっていただきたい。決してふかふかのベットに寝て欲しいという意味じゃありませんよ。

セントラル・ワールド・プラザ(旧ワールド・トレード・センター)の紀伊国屋書店で、汚い服装でビーチサンダルで床に座り込んで売り物の本を見ている輩を見ると本当に腹が立ってくるのです。
    私、はっきり言ってそいつら蹴り歩いてます。「邪魔ですもの。」
    日本の本屋さんの通路にだって座り込んでなんかいないくせに、異国の地でそんなことしている輩が許せないのです。

それこそ山田長政の時代から多くの駐在員の方々が「日本人」を築き上げてきたわけですよ。それを「なんだ日本人!」と思われるような行為だけは許せないのです。好き勝手して帰ってしまう「旅行者」は良いですよね。でもそこで暮らしている同胞も居るのです。
    私どこの国に行っても、それが仕事でも遊びでも、そこで暮らす人が住みにくくなるようなことだけは避けて行動してきたつもりです。

1バーツ3円として、20バーツ60円のパッタイを何皿売ればカオサンの屋台のおばちゃんは日本に行く航空券が買えるのでしょう?
    安いホテルだって1泊3000円はするでしょう。パッタイ何皿分?
    1日100皿売っても1週間以上売り続けなければ航空券買えないでしょう。
    日本なら3日もアルバイトしたら航空券買えるじゃありませんか。
    それだけの金銭格差があるわけですよね。それなのにその屋台のおばちゃんや兄ちゃんよりも酷い格好して床に座りこまれたりしたら、同じ日本人として情けなくて絶句しちゃいます。

またまた語弊のある言い方になりますが、決してカオサンだけがバンコクでもタイでも無いわけです。そして何度も申してますがタイは階級社会です。TPOに則した服装をしてプラプラと歩き回って欲しいのですよ。

もうこの話し終わりにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件