Re: トルコ航空

真冬さん、こんにちは。
過去に3度トルコ航空を利用したことがあります。
以下は全てエコノミーの場合です。
【よかった点】
1.イスタンブールからの国内便、近隣国への2フライト無料追加可
  これを利用して国内移動しました。
  去年まではこの制度をやってましたが、今年はありませんでした。
2.イスタンブールでの乗り継ぎ時間が規定時間以上だったため、5☆
  ホテル1泊無料
  これは今年の夏のキャンペーンに乗っかって実現したものです。
  これも今は終わってるかも?
3.機内アメニティでスリッパがもらえる。
  結構しっかりしたものをくれます。
  よくスリッパ持参の人がいますが、トルコ航空利用ならもって行く
  必要なしです。日本に戻ってからも使ってます。
  靴下、アイマスク、歯ブラシもつきます。
【悪かった点】
1.日本からの便だと座席の並びが2-4-2になる。
  我々は3人連れで、一人が窓際に座りたがるので、いつも一人だけ
  離れた席に座ることとなります。
2.食事時に配られるお手拭のにおいが人によっては気になる。
  香水のにおいがします。私は好きです。
  でも、連れはこれが大嫌いで、お手拭は全部私がもらってました。
3.マイレージ提携航空会社が少ない。
  今はアメリカン航空だけだと思います。

ちなみに私が今年イスタンブール→成田便に乗ったときは、離陸4時間
経過後にレーダー故障が判明し、イスタンブールに戻るということ
がありました。
おかげで成田到着が9時間遅れとなり、悲惨でした。
飛行機が遅れることはよくあることなので、あえて悪い点とはしません
でしたが、9時間というのはねぇ。
あと、イスラム教の国なので、機内食では豚肉料理は出ません。
以上、お役に立てれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 機内食では豚肉料理は出ません。

行きは1999に、帰りは2000年に乗りましたけれど。

機内食のメニューに覚えが無い事は、特徴が無かったから?・・・ということは、酒も出た・・・多分。

何と言っても覚えているのは「パキスタン航空」、知人が「パキスタン航空では、離陸するときコーランが流れ、酒が出ない、もし飲んだら逮捕される」

①本当にコーランが流れた、日本航空や全日空も負けずにお経を流すべきだ。

②酒は本当に出なかった。ビールさえも無かった。

③寝酒用のウイスキー持っていたので、コーラを頼みコークハイにして飲んだが、逮捕されなかった。
    始め隠して飲んでいたがパーサーも笑っていたので、日本で酔っぱらうレベルと同じく飲んだ。

④長距離で乗り継ぎのため機内食が何回も出て、しまいにベジタリアンの食事とかまで記念に食べた・・・まずかった。

⑤到着時に虫殺しのスプレーを乗客の前で噴射しまくっていた。

④カラチまでは女の客室乗務員が乗っていたが、乗り換えたら男ばかりで、ヒゲヅラばかりだった。

・・・どうせイスラム圏の飛行機に乗るなら(料金が同じレベル)ならパキスタン航空だけは避けたい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 機内食では豚肉料理は出ません。

大いに笑えました。
    自分がパキスタン航空を利用したのは1993年だったかな。
    スチュアーデスがひどかった記憶が鮮明。
    サービスで客に水はこぼすわ、ガム噛みながら謝りもクソもないし。
    上映映画のラブシーン全カットで内容も分からなくなり
    客はブーイング。
    イスラムの国のすごさを初めて知ったフライトになったわけですが、
    トルコ航空はイスラムでもここまでひどくないですよ。
    酒も飲み放題、食べ物のサービスが少ない以外は文句なし^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件