中東欧一周なら

それなら、ジャーマンレイルパスとザルツブルク~(リンツ乗換え)~プラハ~ウイーン~ザルツブルクのセントラルヨーロッパトライアングルパス(1万8000円)の組み合わせ(接点はジャーマンレイルで乗れるザルツブルク)にウイーン~アウシュビッツ~クラクフ~ザコパネ~(バス)~タトランスカーロムニツ(スロバキア)コシツエ~トカイかエゲル~ブダペスト~ウイーンがいいかと。後者の接点はウイーンです。

ハナガリーはワイン好きならトカイかエゲル、または大平原のホルトバージ、世界一の温泉湖ヘーヴィースがいいかと。
スロバキアは東欧のアルプス、タトラ山が最高です。ポーランド側の基地はザコパネで、モルスキーオコ湖というすごいきれいな湖があります。ザコパネからのバスが山脈横断します。スロバキア側のタトランスカー・ロムニツアでは2632mの山頂までロープウエーで登れます。8月下旬でも山頂一帯が雪というすごい世界でした。

オーストリア、チェコ、スロバキア、ポーランド、ハンガリーの列車乗りほうだいのヨーロピアンイーストパスとジャーマンレイルパスの組み合わせでもいいかと。

いずれも検索してください。

宿は当日でも観光案内所で紹介してくれますが、込んでいることもあり、8月は予約が無難です。

宿は安くならYHの個室も選択肢に。
http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パスってたくさんあるんですね・・・・

セントラルヨーロッパトライアングルパス・ヨーロピアンイーストパス・ジャーマンレイルパス、検索してみました。やはり、さすがヨーロッパ、なかなかのお値段ですね・・・・
    普段アジアばかりを旅しているので、実はヨーロッパは初めてです。

新婚旅行なので、あまりケチるつもりはありませんが、やはりパスを利用した方が断然お得なのでしょうか?

ドイツ・チェコ・ポーランド(アウシュビッツ)・スロヴァキア・ハンガリーと回ろうかなと思いますが、そろそろ格安航空券がなくなってきているみたいです・・・・
    航空券は、フランクフルトin、ブダペストoutが一番スムーズでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスは値段よりも自由にコースを変えられるのが一番

ヨーロッピアンイーストはオーストリアを入れると得です。
    ウイーンから入り、ハルシュタット、チロルなどオーストリアを一周、リンツからチェスキークルムロフ、プラハ、アウシュビッツ、クラクフ、スロバキア、ハンガリーと旅し、ブダペストかウイーンから帰国なら得かと。
    それにドイツを+(ジャーマンレイルパス)してもいいかと。
    フランクインでもオーストリアを周遊すれば同じことかと。
    値段よりも自由に回れるのが一番かと。山、高原が雨なら入れ替えて、先に街を見るとかできますし。

パスの愛好者はやはり自由な旅に最高の価値を置く方かと。

人生も旅も自由が一番大切かも。

のアジアは前座、やはり海外旅行の真打はヨーロッパかと。
    今回それを実感されるかも知れません。
    勿論アジアもいいですが。