“トンネルビュー”

連続投稿すみません。

>説明はしてくれたと思いますが、バスは前はよく見えないので、
>トンネルの向うに景色が見える景色は見ていないと思います。

前回の投稿で、ツアーの帰り(下り)のバスは左側に座るように書きましたが、地名の由来になった本当の“トンネルビュー”(トンネルの出口から見えるハーフドームとヨセミテバーレーの景色)が見たい場合、バスの右側最前列に陣取ることが必要です。2008年まではビューポイント直下に生えていた松の木が眺めをさえぎっていたのですが、松を移動させたか切り倒した(環境派が黙っていなさそうなので移動だとは思いますが)ので、“トンネルビュー”の眺めは格段に良くなりました。

トンネルの出口を出て直ぐに横断歩道があることや、ここが公園内でも一番交通事故が多いポイントの一つなので、ドライバーさんはかなり徐行してくれます。ビデオカメラで前方を構えていればばっちりです。ただし、バス上からはエルキャピテンと遠くにハーフドームは見えても、バスの種類によっては(車高が違うので)ヨセミテバーレーのフロアーまでは見えないかもしれせん。

ヨセミテバーレーとトンネルビューとの標高差は140m位あります。東京タワーの地上と大展望台の標高差は120mですので、もしトンネルビューで車を降りる機会があれば、ヨセミテバーレーが遥か眼下に広がっているのが望める高さです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント