それってレンタル契約違反じゃ、、、

初めまして。

あのー、そのブログの方本当にヨセミテバレーで自転車を借りたんですか?どこか他で借りたレンタル自転車をヨセミテ公園に持ち込みしたのではなくて?

というのは、ヨセミテバレーで自転車を借りた場合、それでトンネルビューまで行くことは契約違反となるので、、、借りるときに契約書にサインしますが、利用出来るのはヨセミテバレー内の平らな部分に限る、とか書いてありますよ。

第一ヨセミテバレーで借りる自転車ってハンドブレーキじゃなくてコースターブレーキ(ペダルを逆回転にこぐとブレーキがかかる)なので、あの急な坂を下るのはかなり危険だと思います。

トンネルビューでギア付きの自前自転車でこんな格好↓をしたサイクリストは良く見かけますが。
http://visual.merriam-webster.com/sports-games/cycling/road-racing/road-racing-bicycle-cyclist.php

ヨセミテバレーで借りる自転車がヨセミテバレー内の平らな部分でしか使用が許可されていないのは、損害保険料の関係です。ギア無しハンドブレーキ無しの自転車でトンネルビューまで行って帰ってくることは大変危険なので、それを許可するとお店が払わなくてはいけない保険料プレミアが膨大になってレンタル自転車屋が営業出来なくなってしまうのです。同様の理由で自転車にはライトは付いていませんし、一泊、二泊といったオーバーナイトでは貸してくれません。暗闇の中での自転車レンタルを許すためには莫大なプレミアを払わないといけないからです。

ヨセミテバレーのレンタル自転車で契約違反してまでトンネルビューまで行って事故でも起こしたら、レンタル自転車屋さんは注意事項説明努力を怠ったという理由で次回から払うプレミアがさらに上がって、金額によっては営業が続けられなくなり、レンタル自転車プログラム自体が廃止になってしまう可能性もあります。

お願いですからトンネルビューまで自転車で行きたいとおっしゃるなら、ギア&ハンドブレーキ付きの自転車をご自分で購入して自己責任で行って下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: それってレンタル契約違反じゃ、、、

ご回答ありがとうございました。

なるほど、そういうルールがあるんですね。
    また「あの急な坂をくだるのは危険」ということなので、
    逆に言うと相当な上り坂ってことなんでしょうね。
    (誤解を招かないように念のため記すと、もちろん断念の理由は教えていただいた情報に従うということです)

• いいね! 0
    • コメント 1件

トンネルビューには止まらないけど、、、

そのブログの方の行為にびっくりしたので、きつい口調になってしまってすみませんでした。

正確にはブライダルベールからトンネルビュー間(その先も)は曲がりくねった結構な坂道です。自転車専用レーンも無いし、バスやRVが沢山通るので本当に危ないんですよ。

さとちいさんはGWに行かれるとのことで以下の方法は使えませんが、他にも車なしで行かれる方のために一応情報ということで記します。

とんととんたさんがリンクをしてくれた、Delaware North Companies Parks & Resorts社(自転車レンタルもヨセミテ公園内の宿泊地もこの会社の運営です)は、Glacier Point Toursを催行しています。グレーシャーポイントに行く途中トンネルビューを通ります。ただし、トンネルビューでは止まりません。行きは右側、帰りは左側の窓際の席に乗れば結構景色は見えます。ガイドはすべて英語です。

余談ですが、歩くのがお好きでしたら、このツアーを片道で利用でグレーシャーポイントまで行って、ヨセミテバレーまでトレイルを下ってもいいと思います。

このツアー人気が高く、オンシーズン中は早めに申し込まないとすぐ満席になってしまいます。冬の間の降雪量によっても変わるのですが、毎年メモリアルデーの一週間位前にならないと催行されません。今年のメモリアルデーは5月30日です。ちなみに今年は例年より雪が多いとのことです(ヨセミテに毎年スキーに行く知人談)。

• いいね! 0
    • コメント 0件