Q&A

エティハド で貯めたマイルをANA国内線2フライトに交換→日程変更や払い戻しできるでしょうか?

公開日 : 2020年08月31日
最終更新 :

今年2月、エティハド で貯めたマイルを、今年10月の日本国内線(ANA)の特典航空券に交換しました。
マイルの有効期限は、2020年2月末。
交換した特典航空券は、この10月に、別々の行き先に片道ずつ、2フライトです。

が、予定変更となり、搭乗しないことになりました。

この場合、日程変更や払い戻し(マイルへの戻し)はできるでしょうか?
コロナ状況なので、いろいろ特例措置もあるようですが、答えにたどり着けていません。

Webではよくわからず、エティハド に電話しましたが、2回、途中で切れてしまいました。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• エティハドマイル 返ってきました

事後報告です どなたかの参考になれば

この書き込みのはじめに書いた通り、
    今年2月、エティハド で貯めたマイルを、今年10月の日本国内線(ANA)の特典航空券に交換しました。
    マイルの有効期限は、2020年2月末。

で9月初旬に、払い戻し手続きを行ったところ、今日11月16日 やっとマイル払い戻しの手続きが完了しました。
    メールで連絡が来て、Webサイトで確認し、確かに戻ってきていました。

有効期限は、当初のマイルは2020年2月末でしたが、コロナの特別措置で、 31/01/2022になっています。

当初、なかなか戻ってこないので、うまく手続きが行っていないかと電話しましたが、処理はされているということで、待ってました。ほとんど諦めてましたが・・・

ちなみに、はじめ東京の電話番号に電話した時は、フィリピンにつながり、女性オペレーターさんでした。
    2度目の電話の時は、どのみちIP電話なので電話料金は変わらないので、アブダビの電話番号にかけたところ男性オペレーターさんでした。

日本からエティハドにマイル関係のリクエストをする時は、日本語オペレーターさんはいないので、アブダビにかけた方がいいのかなぁ と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エティハドマイル 返ってきました

keroron-tabiさん、こんにちは。

事後報告、参考になりました。結局、ペナルティ的なものは一切なしでフルに戻ってきて、その上で期限が延長された、ということですね。やはりアラビアの王様は太っ腹ですね。・・・私はエミレイツとカタール航空しか乗ったことはありませんが、今のところ悪い思いはしたことがないし、ドバイはカードラウンジでもそこそこ立派なので、やはりお金持ち国は違うな(!)と何となく思っていました・・・

もちろんマイルの扱いだけで決めるのではない(?)ですが、いつかエディハドも乗ってみたいですね。エミレーツも独自マイルなので、今のところまんまとひっかかってエミレーツから浮気はしていないのですが。・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エティハド で貯めたマイルをANA国内線2フライトに交換→日程変更や払い戻しできるでしょうか?

keroron-tabiさん、こんにちは。

ウエブサイトで見る限りでは、ですが・・・まず、FAQの「Redeem miles against flights and upgrades」の項番22より、
    https://www.etihadguest.com/en/our-programme/faq.html?_linkNav=FAQs
    22. Can a partner redemption ticket be refunded?
    Partner redemption tickets can be cancelled / refunded as per Etihad Guest terms and conditions as given in the partner page.
    とのことなので、ANAのパートナーページに行くと、

https://www.etihadguest.com/en/spend-miles/flying/nippon-airways.html
    「Terms and Conditions」に行くと、Redeeming miles for ticketsの欄に

Cancellation/Refund and Changes are as per Etihad Guest Terms and Conditions
    とあります。と言うことは、普通に(?)エティハド・ゲスト・マイルを利用した場合と同じポリシーが適用される、ということだと思う(=ANA独自のルールはない)ので、だとするとFAQに戻ると、

変更は
    8. What are the date change penalties for a GuestSeat ticket?
    Changes can be processed up to 24 hours prior to departure at a fee of AED 100 per guest. If a member does not show up for a flight booked, the GuestSeat Flight Reward ticket cannot be rebooked.
    キャンセルは
    13. Can redemption tickets be refunded?
    The refund policy for redemption tickets depends on whether it is a GuestSeat or OpenSeat. The refund has to be done through the Etihad Guest Service Centre within the ticket validity, up to 24 hours prior to departure. A refund fee of 10% of the miles required for the redemption ticket will apply on GuestSeats. In case of no-show GuestSeats are non-refundable. YR (Carrier charge) is refundable.

いずれにしても、これらはウエブではできそうにない(サイトは見てませんが)ので、 Etihad Guest Service Centreに電話しなくてはならない、と言うのは同じと思いますが。・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

高島たいらさん

とても参考になりました。ありがとうございます。
    この情報を心の準備に、いま一度電話してみます。

とはいえ、元々のマイルの有効期限は今年2月なので、refundした途端、有効期限切れになる気がします。
    航空会社によっては、コロナの特例措置で、マイル有効期限が延長されてるところもあるらしいので、エティハドもないだろうかと都合の良い期待をしていますが、Webを読み切れていません。

それにしても、大した額のマイルではないので、
    いろいろ考えたり、こうして皆様のお力をお借りしたり、電話したり、その手間を思うと、
    あっさり諦めた方が賢明 というのはわかってるのですが、
    旅のパズルゲームの楽しみの一部のような感じで、このコロナ禍でもマイルをうまく使い抜ける楽しみを目標にしてる気がしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件