ありがとうございます

はじめまして、shinesuniさん。詳細ありがとうございます。
①パスについては、もう少し検討してみます。各国の鉄道HPでチェックしてみたのですが、料金まではわかる区間とわからない区間があり、いまいちトータルいくらになるかわかりません。トーマスクックはもって行ったほうがいいでしょうか?意外なことにこちら(英国)の本屋ではみつけられず、アマゾンで注文しようか悩んでます。日本の時刻表同様料金まではわからないですよね?駅の時刻表で寝台車とかクシェットとかまでわかるものでしょうか?
②クシェットと寝台はカーテンの有り無しと思えばいいのですか?ご指摘のように安全面からクシェットにしようと思います。ちなみに1つの電車にクシェット車両と寝台車両は両方あるのですか?
⑤ホテルについては、shinesuniさんのページをゆっくり拝見させてもらいます。個人的には1泊2500円前後のホステルかドミトリー。ちなみにホステルとドミトリーは別物です?

中欧は初めてで、英語もあまり通じないようで、その上初の夜行電車と不安要素が多いので質問だらけですみません。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • クラクフ 市内交通地図と市内交通時刻表、ポーランドの地図、クラクフの見所、ホテル情報

    《地図》
    http://mapa.szukacz.pl/mapnikstary.html
    上の地図のmiejscowość(特定の場所)に街の名前を
    Ulica(通り)に道を記入しPokaż(指し示す)を実行して下さい。すると場所が特定されます。
    odleglosc(距離)が中央下に出てきます。
    *特殊文字入力はś→s、ć→c、ż→zのように書き換えてください。

    クラクフ市内交通のUTL/トラム・バス・夜間交通の地図
    http://www.komunikacja.krakow.pl/
    http://www.komunikacja.krakow.pl/mpk/tram.gif
    http://www.komunikacja.krakow.pl/mpk/tramwaj.gif
    http://www.komunikacja.krakow.pl/mpk/autobus.gif
    http://www.komunikacja.krakow.pl/mpk/nocne.gif
    クラクフ市内交通の時刻表
    http://www.komunikacja.krakow.pl/rozklady/przystanki/szukaj.php

    クラクフのほかの見所とホテル情報(下のUTLですと随時更新できますのでこのような形にしました。)
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10042197/
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10038826/
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10033721/
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10033684/

    PS ビルケナウ収容所では線路が切れた更に奥の所にある池に絶対行ってきてください。白い砂みたいなのがありますが、それは人骨が風化したものです。このUTLのかなり下の方に池の写真とコメントがあります。
    http://4travel.jp/traveler/blueshark/album/10034064/
    下のサイトの人はクラクフでツアーコンダクターやっている現地在住の方のビェリチカ塩鉱の旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/polska/album/10042051/

    長々と書いて申し訳ございませんでした。
    もし必要な情報でしたら見てみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    shinesuniさん、たくさんの情報ありがとうございます。ちょっと小旅行しており、返事がおそくなり申し訳ありません。時間がなかったためゆっくりみれてないので、今晩ゆっくりチャックさせていただき、もし質問等ありましたら、させてください。まずはとり急ぎ、お礼まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラクフの宿

    少し中心部から少し離れていますが安いホテルがあります。
    下のUTLで随時更新中です。
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10033684/
    その中の抜粋です。
    【宿泊情報3 Pokoje Gościnne Cybulskiego】
    http://www.freerooms.pl/
    住所  Cybulskiego通り 6 31-117 Kraków
    telefon (0-12) 423-05-32, 0-501-391-841
    e-mail;guestrooms99@hotmail.com
    シングル80zl(約2800円)、2人100zl(約3600円)、3人120zl
    中央駅からは旧市街を横切って約1.7kmです。
    駅前からですと15番トラムが近くに行くようです。但し今駅前再開発でトラムのルートが変ってしまっています。
    【宿泊情報4 Hotel Alf 】【宿泊情報5 Hotel Dom wycieczkowy】
    http://www.hotelalf.pl/
    2つのホテルの住所
    Klimeckiego通り 24 30-706 Kraków
    予約 (0-12) 656-13-55
    電話 (0-12) 656-19-42, 656-13-55
    fax (0-12) 656-13-55
    e-mail; hotele@chemobudowa.pl
    ◎中央駅からホテルへは115番のバス(15分に1本)でビスワ川を越えて2つ目の停留所Szklarskaから北へ150メートル行った所にあります。
    と書いてありますが、途中でホテルの目の前を通る125番と併走する時があるので、そこで125番に乗り換えた方がいいのではと思います。ないしは中央駅から3kmなのでタクシーでも余りかからないのでは...。
    ★ホテルAlfの料金
    シングル(風呂を4つの部屋で共有) 72zł(約2500円)
    ツイン (風呂を4つの部屋で共有)120zł(約4200円)
    3人   (風呂を4つの部屋で共有)180zł(約6250円)
    シングル(風呂を2つの部屋で共有) 90zł(約3150円)
    ツイン (風呂を2つの部屋で共有)134zł(約4700円)
    シングル(TV、風呂付き) 120zł(約4200円)
    ツイン (風呂付き) 170zł(約5900円)
    スイート『アパートメント』(風呂、衛星テレビ付き)270zł(約9400円)
    レセプション:tel(+48 12) 656-19-42、652-73-05
    http://www.hotelalf.pl/hotel.html

    ☆Hotel Dom wycieczkowy料金
    シングル44zł約(1600円)、ツイン85zł(約3,000円)、トリプル126zł(約4400円)
    *シャワー・トイレ共同
    レセプション:tel (+48 12) 656-23-67、652-73-06
    http://www.hotelalf.pl/domw.html

    Nathan's Villa ホステル クラクフの地図もUTLのなかにあります。
    ドミトリー形式の清潔なホステルです。
    http://www.nathansvilla.com/?l=&loc=krk&id=locdir
    4人部屋  60pln(13 euro) 約2000円
    6人部屋  55pln(12 euro) 約1800円 
    8or10 人部屋 50pln(10 euro) 約1600円
    お薦めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペストの安宿

    littleforestさんでしたか^^;なおこ☆さんと間違えてしまいました。スイマセン。
    他のトピにも書きましたがブタペストは『テレサハウス』完全ドミトリーで大体500円~高くても千円位でしょう。
    ハッキリ言って雑魚寝です。日本人が多く泊まるので、その膨大な閻魔帳は読むだけで為になります。(勿論日本語で書かれています)
    最寄の駅は地下鉄2号線の"Blaha Lujza ter"駅でそこから歩いて2分位、東駅へも徒歩10分かからなかったと思います。下の地図で確認してください。
    住所   ブダペスト Bezeredi 通り6 Tel:333-2452
    〔地図〕http://www.terkepek.hu
    ハンガリーではこれが1番使えるみたいです。
    Város町のところに Budapest を
    Utca通りのところに Csokonai を打ち込んで 『Mutasd meg!』 実行ボタンを押してください。次にⅦ区のCsokonaiを選択してまた『Mutasd meg!』 するとその道の側にBezeredi通りはあります。
    因みにUj kereses はクリアーボタン、
    Térképméretは地図の大きさです。
    fel上 | le 下| balra 左| jobbra 右| nagyít 拡大| kicsinyít 縮小 
    あの名物おばさんが死んで現在は息子が経営を引き継いでいるそうです。 ベットはあるんですけど、人数満員の時は床にエキストラベットを敷いて寝ることになります。そのぶん値段は安くなりますが...。
    私が言った時は確か床が440円位でした。ベッドの方が600円~800円位です。google や yahoo 検索に テレサハウス ブタペスト 
    と入力すると関連記事が出てきます。テレサハウスに行くと、今まで立てていた計画が大きく変わるでしょう。もし運がよければ(私もそうでしたが)いい旅行仲間が出来て一生の思い出になります。
    あと、この国は、プライベートルームのレベルがかなり高く、
    IBUS(ハンガリーの国営旅行社)等で紹介してもらえます。
    もしテレサハウスが好きでなければ、ブダペストなら、土日でも紹介してくれます。私がブダペストで泊まった中で(7ヶ所)一番良かったのはマンションの6階で、ブダの夜景が一望できて一泊ツイン2千円くらいでした。今は相場が上がってきているでしょうがシングル2500円もあればいいのでは...ただクリスマスから年始にかけては値段が4000円/人くらいに跳ね上がっているのを確認済みなのでご注意を...。
    クラクフや他の都市はまたあとで書き込みますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    shinesuniさんへ

    横からの質問に、とても親切なご回答ありがとうございます!
    shinesuniさんのお話を伺い、ずっと迷っていたレイルパスを先ほど購入してきました。私もクシェッとに乗りたいと思います。パスは二等で購入いたしました。

    宿の情報も参考にさせていただきます!本当にありがとうございました★引き続き、掲示板拝見させていただきますね。
    また何か質問させていただくことがあるかもしれませんがそのときはよろしくお願いいたします。

  • きっぷを買うのは難しくありませんよ。

    ①その都度買ったほうが安くつくでしょうね。
    オーストリアや旧西側(東独含む)で通しのキップは買わないで下さいませ。高くつきますので。私は450円で済むところ1500円払った事があります。本当はウイーン~ブダペスト間もハンガリー国境まで切符を買ってハンガリー国内の分はそこで買ったほうが安くつくはずなのですが...。1度やってみたのですがハンガリーでは上手く買えましたがあまりいい対応されませんでした。値段はキップ売り場ならで1000円位のところ2割り増しくらいでした。因みにオーストリアで買えば2000円では済まされなかったでしょう。中には悪質な車掌もいるでしょうからリスクはあります。あまり急いでなければ国境のヘジェスハロム迄行きキップを買いなおして後続の列車に乗るという手もあります。
    ★トーマスクックは英国が本拠なのでトーマスクックで山積みされているのでは...96年に日本から持って行った時刻表を落としてケルンのトーマスクックオフィスで購入した事がありました。もちろん英語版ですが...。料金は残念ながら正確には分りません。
    ②>クシェットと寝台はカーテンの有り無しと思えばいいのですか?
    ★基本的にクシェットは一部屋3段ベッドの向かい合わせ計6ベットのカーテンなしです。とは言っても個人的には結構快適に感じましたよ。
    やはりカーテンなしのB寝台ですね。
    >安全面からクシェットにしようと思います。
    ★賢明な判断と思いますが、その列車が始発の時だけは気をつけたほうがいいかもしれません。スリ逃げもあるかも知れません。一番確実なのは乗る前に乗務員に話しかける事です。あと車内に乗り込むときすぐ後ろに人が入ってこようとしたら中に入らないこと。そして狭い通路でわざとすれ違おうとする人には注意が必要です。とはいえ普通座席とは遭遇する確立は格段に減るでしょう。
    >車両と寝台車両は両方あるのですか?
    ★乗る列車によって異なるのでなんともいえませんが座席だけ、クシェットと座席だけ、クシェットと座席と寝台の3タイプがあると思います。あとホテル列車と言う類で寝台のみのもありますがあまり関係ないでしょう。トーマスクックではちゃんと図で見分けられるようになっておりますので分りやすいですよ。もし夜行列車を知りたい路線と料金が分らない区間を教えていただけるのなら一応調べてみますが...。
    ⑤ホステルとドミトリーはベット単位でプライバシーが全くないという点では同じですね。もし行く予定の都市を教えていただけるのなら調べてみますが...。私もいつか行く時のために情報を収集中で、1石2鳥ですので...。
    >中欧は初めてで、英語もあまり通じないようで
    ポーランド、チェコ、ハンガリーは結構通じますよ。ただ肝心な切符売りのおばちゃんが頼りないですが(苦笑)。紙に図と文字をと必要事項を書いておけばまず通じてました^^。もしルーマニア、ブルガリア、バルト3国、旧ソ連にいくのなら覚悟が必要ですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件