05/11/17 10:04

Re: 84歳の義母とおばさん3名でベトナムに行きます。

同年代の私の感想です。

皆さんが今までどの程度旅行されているのかわかりませんので、はっきり言えませんが、
もし未だそんなに海外へ行っていないのでしたら、今ベトナムはちょっと首を傾げます。

私は毎年インフルエンザの予防注射はしていて、今年も昨日やりました。
しかし今ベトナムで死者が出ている鳥インフルエンザには効かないかもしれないし、気休め程度かもしれません。

何故ベトナムを選んだのか、引率者が好きだからか、年寄りの要望なのか良くわかりませんが、
まだ余り海外へ行っていないのでしたら、ハワイとかグアムなど割合無難な所のほうがこの際は良い気がします。

もし旅慣れている年寄りでしたら、今インフルエンザ流行のベトナムは選らば無いだろうと思います。
年寄りは若い人に比べて抵抗力が弱いですから、その点も考えたほうが良いです。
実は私は何時も一人で旅行していますが、ベトナムもハワイもグアムもこれからです。

リゾート地だけは一人で行く気がしないので、子供か孫が連れてゆく気になるまで、せっせと遠くて寒い国へ行っています。
当分その日は来ないだろうと思いますが、ベトナムもそのうちにインフルエンザ騒動が落ち着きましたら、
優先順位は相当後ですが一人で出かけるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鳥インフルエンザ

やはり、WHOの勧告に従います。
    鳥さんに近付かない なま肉は食べない 鳥を扱っている市場に近付かない。
    ツアーも半分くらいを消化できれば良しとしよう!すべて、義母の体調を考えて行きます。(本人は行く気満々なもので.....)
    後は、普通のインフルエンザ予防の 手洗い、うがいの励行で乗り切りたいと思います。
    ご心配ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件