Q&A

☆別切りのエアチケット購入でバルセロナ

公開日 : 2020年08月19日
最終更新 :

ブタペスト行きのエアチケットのコロナ対応で
迷ってます。
JAL のコ-ドシェア便でブタペストまで行きます。
最悪の場合、ブタペストで入国せず
別切りのエアチケットを購入してバルセロナに行きたいと思ってます。その場合は、ス-ツケ-スを手荷物にすればE チケットで入国せず
飛行機に乗れますか?因みに飛行機は、LCC です。
最終目的地は、カルカソンヌです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ☆ブタペストまで行く事にしました。

    JALからも提案を頂きロンドンまでなら無料で出来ますと言われましたがブタペストまで行く事にしました。そこから別切りのエアチケットをバルセロナでは無く
    ニ-スまで購入するかまたはトゥ-ル-ズまでかまたはモンペリエまで1番安いのは二-スまで
    でした。
    1番は、コロナが終息して気軽に行ける事ですよね。それと自分もコロナに成らない様にしないと(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ☆ブタペストまで行く事にしました。

    ビビアン1019さん、こんにちは。

    ロンドンまで無料であれば、パリでも(うまくいけばニースまででも)無料になるのでは、とか、しゅにっつえるさんも書かれている通り、ハンガリーはトランジットなら何とかなる(=隔離無しで通過?)かも知れないけど、入国すると14日隔離では?とかいくつか疑問もありますが、そのルートで行くのは、何か事情があるのですね。かつ、「コロナウイルス感染拡大終息後」でなく、帰国後14日隔離を覚悟で、まだどうなるか分からないうちにいかれるのですね。

    確認が必要ですが、7/1以降は、フランスについては日本パスポートの日本居住者は、目的に関係なく、特に何もなく入国してるみたいですね。検疫の申告書を書くのと、検温(ここでアウトだとPCR検査)するくらいで入国できました、みたいなブログもあるようですが・・・

    いずれにしろ、刻刻と情勢が変わっているので、JALもですが、各国大使館、検疫当局のウエブもこまめに見ておいた方がいいと思います。ヨーロッパはやや悪化しつつある、ように見えますが、それも最終的にはその国の判断に依りますね。・・・

    ヨーロッパの鉄道については「回復状況」を追っかけているのですが、先方のウエブでの発信(鉄道に限りませんが)を網羅的に追っかけるのが難しいので、ツイッターでいくつかフォローしてタイムラインを眺めています。多分、一番やってはいけないことの一つ(?)である「列車の中で飲食する」→Dining Carというアカウントを見てても、そこそこ戻ってきているので、長距離列車で移動することも何とかなるのでは・・・と思います。(国際列車は「日本パスポート」だと、検疫条件が面倒なのでお勧めしませんが。)また、その列車が走っているかどうかの確認の意味も含めて、当面は予約が必須のように思えます。

    今まで、「ヨーロッパに行った人」とか、「ヨーロッパから帰ってきた人」の話は、少ないですが聞くことはありますが、「ヨーロッパに行って帰ってきた人」の話は皆無に近いので、行かれるのでしたら、ぜひレポートを挙げてほしいです。よいご旅行を。

  • Re: ☆別切りのエアチケット購入でバルセロナ

    ビビアン1019さん、こんにちは。

    若干不明点がありますが、日本→ブタペストの直行便はないことから、日本→(A国経由)→ブタペスト→バルセロナ→カルカソンヌと言うことで、良いでしょうか?なぜ、フランスに直行しないのかよく分かりませんが・・・。もちろん、日本に帰ってくると14日の隔離が待っていることは覚悟の上ですよね。

    ブタペスト→バルセロナはハンガリー、スペイン共にシュンゲン国であることから、「国内線」になるので、ハンガリーに入国する必要があります。
    https://www.hu.emb-japan.go.jp/itpr_ja/coronavirusinfo.html#id4
    ハンガリーは日本人は滞在許可があっても二週間の隔離が必要なので、その覚悟が必要です。また、A国がどこかによっては、もっと制限がかかる可能性があります。

    ちなみに、スペイン、フランス共に確かに日本人の入国制限はなくなりましたが
    https://www.es.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_001124.html
    https://jp.ambafrance.org/article15891
    ビザとか滞在許可とか無しに、「短期の観光(ビジネス)目的」で(昔のように)入国できるのでしょうか?

    フランス大使館のサイトを見ると、長期滞在ビザは発行するが(=日本人がこれを持って入国したら、仏国内の法令に違反しない限り入国次第すぐにうろうろできる)短期滞在ビザは発行しない、となっていますが、今は観光も含めてビザが必要なのでは?と思いましたが・・・

    いずれにしろ経由国を最小限にした上で、関係国の大使館に確認することをお勧めします、と言う陳腐な回答になってしまいますが、一週間単位でも状況が変わるので、入国予定日を決めたうえで、毎日でも確認する、くらいの覚悟が必要では・・・。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正?

    ハンガリーは陸路通過だけならば、健康診断だけでよい、みたいな記載がありますが、

    3. 通過目的でのハンガリーへの入国
    (1) 陸路にてハンガリーを経由して他国に移動する場合,以下の条件を満たすときは,ハンガリーに入国することができます。
    健康診断(体温測定)の結果,新型コロナウイルスの感染の疑いがないこと。
    シェンゲン規則に規定する入域条件を満たしていること(有効な旅券を所持している等)
    渡航目的及び渡航目的国を証明できること(宿泊予約票を所持している等)
    渡航目的国や経由国への入国に問題がないこと(有効な査証や滞在許可証を所持している等)
    (2) 通過目的でハンガリーに入国した外国人は,国家警察長官が定めるトランジットルートのみを通行することになります。また,可能な限り速やかに(最大24時間以内)ハンガリーを出国しなければなりません。

    (3) 通過目的の出入国の国境検問所,トランジットルート及び休憩場所は,国家警察のホームページにて確認することができます。
    http://www.police.hu/en/content/humanitarian-corridor

    とありますが、シュンゲン国における通過(トランジット)、と言うのはどういうことなんでしょうね。空路でも適用なのか・・・やはり生かじりで回答しない方がいいですね。大使館への確認が一番です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハンガリーで入国はしないといけないのではないでしょうか?

    日本からの渡航であれば、ハンガリーが最初のシェンゲン協定国なので、入国審査はハンガリーで行われるのではないですか?ハンガリーで入国手続き後、そのまま乗り継ぎという形でバルセロナまで飛ぶことになろうかと思います。なお、ブダペストからバルセロナはLCCということですが、そのLCCのアプリをスマホにダウンロードしておき、事前にオンラインチェックインしておけば、アプリが搭乗券となるので、ブダペストでは直接搭乗ゲートに向かうだけですぐに搭乗可能ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件