レポート
  • 女性
  • 50代
  • 元県庁職員
  • 香川県
  • 英検2級、ロシア語教員免許、ドイツ語4級

2018年6月18日の夜、アンバサダーホテルにて

公開日 : 2020年08月15日
最終更新 :

私は、2018年6月14日に、ベルギーの首都ブリュッセルから、ユーロスターで、ロンドンに行きました。
ロンドンでは、アンバサダーホテルに予約していて、泊まりました。

アンバサダーホテルは、変わったつくりになっていて、私が泊まっていた部屋の前の廊下は、太い廊下から枝分かれしていて、ドアを一枚開けて、通るようになっていました。
つまり、物音が、あちら側に、聞こえにくくなっていました。
枝分かれした廊下に面して、シングルの部屋が、3,4部屋ありました。

6月18日の夜、夜中に、ものすごい声と物音がしました。
私は、まだ、寝入っていませんでした。
「ゴン!」
と、何かを殴るような、大きな音がして、その直後、
「ギャー!」
と、男の声で、すごい悲鳴がしました。
隣の部屋からは、首を絞められた女が、バタバタ暴れているような、すごい音がして、しばらく、その音が続きました。バタバアする音は、2人分、聞こえました。
私は、身じろぎもせず、じっと、ベッドの上に、横になっていました。
部屋のドアには、内鍵がなく、私は、ドアの前に、家具を置いて、衝立にしていました。
「犯人が、私に気が付いて、部屋に入ってきたらどうしよう」
と思いました。
「でも、いくら何でも、こんな大きな、外国人が、たくさん泊まるホテルで、殺人が起きるはずがない」
とも、思いました。
誰かが、いたずらで、あんな声や、物音を、立てているんじゃないか、とも思いました。
日本国内なら、そんな物音や声を聴いたら、フロントに電話しますが、外国では、危なくて、電話なんかできません。
犯人に気が付かれるし、英語で、電話しなくてはいけないし。

その日、私は、朝食のビュッフェを食べる部屋で、中国人らしい男女を見かけていました。
男の方は、おびえた表情をしていて、筋骨隆々とした体格の白人男性が、そっちの方を見ていました。
叫び声は、その中国人の男だと思いました。
白人の声より、音程が高かったからです。
ウェートレスは、ロシア語をしゃべっていました。

私は、まんじりともせず、朝まで、じっと、ベッドの上に横たわっていました。
朝が来て、私は、ビュッフェを食べに、降りていきました。
フロントも、異常がなく、
「やっぱり、昨夜の物音は、誰かのいたずらだな」
と思いました。
朝食後、私は、急に、日本にいる弟のことが心配になり、日本に、国際電話をかけました。
ホテルのフロントで、かけさせてくれました。
弟は、様子が変で、私は、予約をキャンセルして、日本に帰国することにしました。
ホテルのフロントは、私が
「電話代を払う」
と言ったけれど、首を横に振って、ただにしてくれました。
私は、即刻、帰国することにして、ホテルをチェックアウトしました。

ヒースロー空港から、タイ国際航空で、バンコク経由で、成田国際空港に帰国しました。
帰国日は、2018年6月21日です。

あんなに怖い思いをしたのは、長い旅行でも、初めてでした。
みなさんは、旅の最中、怖い思いをしたことは、ありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 向こうの人は声大きいから

単なる内輪揉めでは。
    殺人事件なら、警察も来て、あなたも事情聴かれるでしょう。
    部屋に電話あったのなら、フロントに連絡しても良かったですね。
    部屋に鍵がかからないなんて、ホテルというより、ゲストハウスみたいですね。
    海外では、いろいろありますよ。モロッコの安宿ですが、夜、もの凄い音がしました。部屋のトイレ・シャワー室の天井が落っこちたようで、それ以降、ドアが開かなくなり、使えなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルは、1泊1万円くらいするホテルです。

ドイツのフランクフルト中央駅にある旅行会社で、予約したホテルです。
    ドイツから、ICEで、ベルギーの首都ブリュッセルに行き、ブリュッセルから、ユーロスターで、ロンドンに行きました。
    1泊1万円くらいしました。
    安宿では、ありません。

ただ、凄い物音と、叫び声がして、怖かったです。

外国は、日本と違います。
    フロントに電話したら、かえって、自分が危ないです。
    犯人に気づかれるし、ホテルも、グルかもしれないからです。

テレビだとは、思いませんでしたが、「いたずらの可能性がある」と思いました。
    イギリスで、殺人事件になっていなければ、いいんですよ。
    2年経って、やっと、書く気に、なりました。

こういう経験をした人は、いませんか?

• >>> フロントも、異常がなく、「やっぱり、昨夜の物音は、誰かのいたずらだな」 と思いました。

だれかほかに聞いた人がいなかったのですか?
    まえの晩なにかがあったかだれかに確認した?

正直 いって ホテルはの変わったつくりとか 中国人とか ロシア語とか 弟さんに電話かけたとか そんなの関係ないようなきがするのだけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

犯罪があったとしたら、ホテルも、グルなので、とても、怖くて、誰かに、話したりできませんでした。

外国だと、日本と違って、犯罪は、多いんですよ。
    殺人を、密告して、犯人に、殺される人だって、いるんですよ。

大体、その瞬間は、「私の方へ、犯人がやってきたら、どうしようか」と、凄い恐怖でしたよ。

それに、次の日は、ホテルのフロントは、なんともなかったから、「まあ、いいか」と思いました。
    そのホテルは、ドイツのフランクフルト中央駅にある旅行会社で、紹介してもらったものなので、「変なホテルでは、ないはず」と、思っていました。
    1泊1万円くらいは、しました。

2年経ったから、ここに、書くことも、できたんですよ。
    まあ、イギリスで、殺人事件になっていないんなら、それでいいんですよ。

ウェートレスたちは、黒髪で、黒い目でした。