05/11/17 07:45

トリインフルエンザの怖さ

他の投稿にも同じようなことを書きましたが、日本人を含め、
トリインフルエンザの脅威を本当に知っている人はほんの一握り
です。特にベトナムは、2003年からの累積患者数と死亡者数が
ダントツです。確か、ベトナムではワクチンを鶏に接種してい
るはずですが、報道で、「これで安心」と農民が言っていたのが
気になります。とても事態の深刻さを認識しているとは思えない。
これに関しては、日本の地震と同じくらいの認識が必要だと思い
ます。

つまり、何時発生(人から人への感染)がおきてもおかしくない。
もし発生したら、海外旅行者、海外勤務者をどうするかなどは、
具体化されているのか、私は知りません。

むやみに恐怖心を煽るのは良くないことですが、もし起こってし
まっても、現地は勿論、日本政府も適切に対処できない状況にあ
ることは間違いありません。

この点は考えても仕方ないことで、運に頼るしかないでしょう。
問題は暑さだと思います。単に暑いだけでなく、冷房との繰り返
しなので、体調を崩します。

最後に、決めてしまったことで仕方ないのですが、パックツアー
は却ってきついと思います。若い人と同じペースで行動すること
不可能です。本人は他人に迷惑を掛けまいとして無理するでしょう
し。本当は、パックツアーの半分くらいのペースでスケジュールを
こなす、ツアーにすべきだと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント