レポート

台北、香港でさりげに変わったこと二題

公開日 : 2020年07月25日
最終更新 :

行けなくなっている間にさりげに(?)変更されている。

1.台北捷運の悠遊卡使用による割引方法変更(2/1より)
今まで悠遊卡を使うと運賃が二割引き(と言っても、香港のMTRも八達通を使っても割引は意識しないのと同じであまり意識してない人が多いだろうが。)がなくなり、「マイレージプログラム」に変更されている。首都圏のバスチケットみたいなやり方(?)で外人観光客はかなりのリピーターでないと恩恵が受けられなくなる上、割引率も実質的には小さくなっている。
https://www.metro.taipei/cp.aspx?n=AB56163F79ECB2C2

悠遊卡自体が捷運以外にも幅広く使えるので(私も日常生活では常時割引のあるスイカをまず使う、という習慣になっているが)悠遊卡を買わない、使わない、ということはないと思うが、元々交通機関でしか悠遊卡を使わない人は、各種乗り放題チケット(台北捷運としてはこっちに誘導したいのだろう。)を検討する価値はある。
https://www.metro.taipei/cp.aspx?n=CEF54168B23F73B4&s=9D540D31C5F81237

2.香港機場快綫の無料フィーダーバス(シャトルバス)の廃止(7/1より)
http://www.mtr.com.hk/ch/customer/services/complom_free_bus.html

私は元々バス派なので関係ないが、AEL派の人はこのシャトルバスがなくなると痛手だろう。タクシーでホテルまで往復せよ、ということなんだろうか。これは単純に経営難(!)が原因ではないか、と思うが、こんなにあっさりとした通告で終わるのか・・・日本の会社だと理由とかお礼とか長々と書くような気がするが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント