Q&A

北京観光について教えてください

公開日 : 2005年11月17日
最終更新 :

以前、万里の長城についてお伺いしたものです。今回は北京の観光について教えてください。願いします。
私の旅程は、11/23昼頃の飛行機で北京に到着し、11/25の深夜?(11/25の0時頃)北京を出発します。
この約1日半の日程で以下の内容を考えたのですが北京に行かれた方は可能だと思いますか?お願いします。

11/23 14時頃 天壇公園へ行き観光
       その後 前門、天安門広場を経由して
           天安門 →故宮博物院→景山公園へ
11/24 朝から万里の長城へ向かう
     (頤和園に寄りたいがよれるかどうか?)

このような日程を考えております。あまりに欲張りすぎておりますが、どれを削ったらいいか自分ではかなり迷っております。
もし、いいご意見があればお聞かせ下さい。お願いします。
(こういう風にすれば可能であるとかこれがおすすめなどお願いします)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • こんなルートはいかが?

    11/23 14時頃 天安門広場→故宮博物院→景山公園へ。多分この日はこれで終了。*天安門を後回しにして、気が向けばそのまま前門ぶらぶらもいかが?
    11/24 朝7時からTAXIで万里の長城へ。10時(11時)十三陵には寄らずそのまま頤和園へ12時(13時)着。14:30(15:30)TAXIで天壇へ。15:30(16:30)天壇西出口から前門散策。適当に昼食をはさむとその分の時間は考慮ください。

    注:登りロープーウェイ、下り歩いてで約1時間、()は往復歩いてで約2時間弱、但し全て片方(普通は女坂の方)、左右両方登ってみるのもそれはおもしろい。健脚なら両方で3時間。
    *僕の印象ではロープーウェイは最悪、早すぎて長城の感激半分ってとこ。やっぱり長城は徒歩往復がお勧め!長城3回経験者より。
        
    多分始めての訪問地と想像します。故宮とか“通り過ぎるだけ”なら1時間とかで可能ですが、やっぱり少し観光的スピードなら、故宮2時間、頤和園2時間~2時間半はつもりしておいたほうがいいですよ。通り過ぎてしまうとあとで大して印象にも残らないと思いますが、どうでしょうか。

    長城(八達嶺)へのTAXIは、往復全込みで400元で確保できればよしとしましょう。多分400元でも至難ですよ。余程運よければ往復300元もあり。
    遊バスは6:30-6:45から始発ありますが、ほぼ全て十三陵経由で帰ってくるので早くて夕方、TAXIしかないと思います。

    通過するだけの観光なら、初日は故宮博物院、景山公園は行っただけの観光にして、TAXIで天壇へは30分以内で着きますが。

    見どころを見たい気持ちは僕も同じ、その上でより印象ある観光をして頂くことを考えた結果でした。
    祝旅行愉快♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/19 13:44

    投稿ありがとうございます。

    井上@打浦橋@上海さん、何度もアドバイスありがとうございます。
    ツッチーさん、投稿ありがとうございます。
    お二人の意見かなり参考になりました。それでいろりろ考えながら情報を調べていたら、以下のような情報がわかりました

    「天壇公園はメイン観光地の祈年殿が工事中のため、入場見学できなくなりました。
    また、景山公園と頤和園もオリンピック2008を迎えるため、この冬に修復工事をしてあるため、山の頂上からの眺望もできません。」

    なんと残念なことに天壇公園、景山公園、頤和園の3つが見えなくなってしまいました。非常に残念です。
    ですので、天安門、前門、天安門広場、故宮、万里の長城、十三陵を回ることになると思います・・・。
    ある意味、少しは見るところが減った?ことで時間に余裕がとれそうです。ですので、
    一日目:自分で(地下鉄、タクシー、徒歩で)市内観光
    2日目:遊バスで万里の長城、十三陵
    にしようかなと考えてますがこのプランで行くのはどう思いますか?
    もし、アドバイスよろしければ教えてください。
    あと、追記になりますが井上@打浦橋@上海さんの体験記をたまたまあるサイトで読ませていただきました。かなりよかったです。
    もし、よければ、北京で食べられたお店「川江酒楼・芙蓉」について教えてください。お願いします。
    (1人分では量がかなり多そうなのですが1人でも大丈夫なお店ですか?)

  • 919バスでいけるかも

    k31manさん、どうも。
    3年前に利用した游バスは7時半に出発して居庸関へ寄って八達嶺へ、そのあと明の十三陵へ、戻ってきたのは6時近く。1人で60元。
    4年前のタクシーは白タクだったんですが8時に出発、八達嶺、十三陵に寄り、2時に帰って来ました。3人で200元。

    ということでタクシーでしたら八達嶺と頤和園は十分回れます。

    游バスの場合は八達嶺まで付き合って、あとは捨てて、自分で頤和園へ・・・・コレが出来るのかどうか

    コレをやるのだったら徳勝門から出ている919バスで八達嶺まで行き、
    919バスで帰ってきて、頤和園に近いところ(昌平か西三旗)で降りて、あとはタクシーで頤和園へ・・・・・
    これだったら行けるかも知れません。

    これは経験がないので、何ともいえませんので、
    他の方の意見を待ちましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず、いけると思いますよ

    k31manさん、どうも。

    23日は空港、何時着ですか。ホテルはどこですか。
    ホテルへ寄らずに、天壇に行くんですか。
    2時ごろ天壇に着いてるなら、可能でしょう。
    天壇の南門から入り、見学40分、東門を出て、タクシーで前門大街の南端まで、10分。
    前門大街をトコトコ歩いて天安門広場を歩き故宮入り口までで1時間。
    故宮見学1時間。ここまでで、3時間弱。
    5時に景山公園へ。頂上まで20分。5時20分・・・でも、もう暗くなって故宮は見えないかも。

    翌日の朝から万里の長城へ、そして帰りに頤和園へも、
    タクシーを1日チャーターすれば十分行けます。
    この日の朝、景山公園へ行ってもいいでしょう。
    朝6時に行って、7時からタクシーで万里の長城へ・・でも行けるでしょう。
    朝の景山公園は面白いですよ。

    ところで25日は丸1日使えるのかなと、思えますが、
    その日は、別の用事があるということでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/17 11:39

    ご返答ありがとうございます

    具体的な観光プランを教えていただいてありがとうございます。
    私の詳細スケジュールを載せていなかったのでアドバイスしていただくときにわかりにくかったと思います。とりあえず、私の北京での滞在について載せておきます。

    11/23 12:20に北京空港到着
          その後、ホテルに向かいすぐ観光へ
         (ホテルは、地下鉄駅の王府井エリアで宿泊予定)
          ホテルからタクシーで天壇へ

    11/24 一日観光
    11/25 0:00ぐらいの飛行機で北京出発
      (11/25と言っても実は11/24の夜中みたいな感じです)

    このような日程です。
    上記の通り、25日は実際は北京にいないのと同じです。ですので結局一日半の北京滞在になります。
    井上@打浦橋@上海さんからのアドバイスでこの無謀??なスケジュールもこなせるかもしれません!!アドバイスありがとうございます。
    最後に1つだけ気になるところがあるのですが、故宮が閉まるのが冬季は16:30のようですが大丈夫でしょうか??
    もしよければアドバイスお願いします。