Q&A

S-ICD(除細動器)を心臓に植え込んでます。

公開日 : 2020年04月26日
最終更新 :

はじめまして。
コロナウイルスの影響で行けるかわからないのですが、一応夏に東南アジアに旅行予定です。
私は最近、心臓にS-ICDという、除細動器という機器を植え込みました。
ペースメーカーみたいなもので、保安検査の金属探知機がNGとなります。
術後に2回ほど国内線は利用しました。
国内線では保安検査時に都度申告すれば問題ないのですが、
これが海外ですと理解してもらえるのかが心配です。
ましてや、東南アジアだとなおさらです。
過去のQ&Aも拝見しましたが、何分、ご質問の年数が経っていたので、
現在はどうなのか、お分かりになられる方、
同じような障害をお持ちの方いらっしゃいましたら、
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 問題ないでしょう。

ICDを知らない保安検査場はまずないんじゃないでしょうか?。
    ごく最近出てきた機械でもないし、そこを仕事場にしている人達なので。
    というか、普通にペースメーカー入ってます、と言えばなおいいでしょう。ペースメーカー(ICD)手帳見せるとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: S-ICD(除細動器)を心臓に植え込んでます。

私は障害者一種一級の認定を受けています。
    身体の中には金属も入っており腹からはカテーテル(チューブ)も露出しており
    いずれもレントゲンには映ります。
    検査場では口頭で告げておりこれまで一度も怪しまれることはありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国内線では保安検査時に都度申告すれば問題ないのです

これが海外ですと理解してもらえるのかが心配です。
    ましてや、東南アジアだとなおさらです。

理解してもらわないといかんのでは? 取り出すわけにはいかんのでしょう?
    口で説明できないのなら 紙に書くとか、しないといけないのでしょうけど。
    東南アジアだろうが、どこだろうが、 よほどの新米じゃなければ、ペースメーカー とか メヂカルイクィップメント。ぐらいわかるとおもうけど。現地語じゃなくても。 わたしも S-ICD (subcutaneous implantable cardioverter defibrillator) などといわれたらわかんですが。 subcutaneous implantable cardioverter defibrillatorとグーグルイメージで検索すると、胸の肋骨 のところにつけた絵がいろいろでてきますが、 そこらプリントしてみせたらわかるのでは?

わからなかったらわかるひとさがなないといけないですよね。 まあ時間に余裕をもっていったらいいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件