4/24発の香港~モスクワ便を、Kiwi.comを通して予約していましたが、フライトキャンセルになりました。 色々検索してみて自己都合でのキャンセルに関する返金依頼の仕方は分かったのですが、欠航(航空会社都合)の場合の返金依頼はどのようにしたらよいのでしょうか。
進展が見えません、、 当方も昨年購入したヨーロッパ行きフレックスチケット(全額返金可)の返金を4月に申し込み、未だに連絡なしです。おそらく、ロシアの規定が適用されるのではないかと心配です。 色々とGoogleサーチし、このようなサイトを発見しました。12ページ参照: https://www.nichibenren.or.jp/library/pdf/news/2020/topic2_4.pdf ところで、クレジットカードカード会社に連絡して進展があったとの掲示を拝見しましたが、どのように対応してもらえるのかご教示いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。
カード会社に交渉してもらいました 私に場合はセゾンカードですが、セゾンにすべてのやりとりのメール一式を送りました。7月上旬です。それをもってアエロと私の直接交渉は一切ストップしました。 半年かかりましたが、当初の航空券の払い戻し規定に乗っ取り返金されました。報告書が送られてきました。 セゾン→アメックス→アエロ で交渉したのだと思います。 アエロ日本法人には決裁権がないようですので、もうカード会社に相談、対応を一任するしか手立てはないと思います。 なお、ドコモカードで決済したパリのホテルは、ドコモカードは何にもしてくれませんでした。改めてカードを選ぶ必要があるなあと思いました。 アエロ、ドコモカード、二度と使いません。。。
やっと進展 カード会社に対応してもらい、やっと返金の見込み。
アエロフロート対応状況 2020年4月に東京-モスクワ-ヘルシンキ、ビルニュス-モスクワ-東京 2020年6月に東京-モスクワ-ブダペスト、サンクトペテルブルク-モスクワ-バクー、ロンドン-モスクワ-東京(他の移動は別の航空会社) を半年前に予約していました。 すべてアエロフロートのHPから購入。 もちろんコロナの影響でフライトキャンセルとなりました。 5月分はアエロフロート東京事務所に連絡したところ返金対応とのことでした。 しかし未だに返金はありません。(クレジットカード利用) 6月分は返金対応ではなくバウチャーとのことで3年間有効のバウチャーを発券してもらいました。 こちらは1年後の同ルートをすでにバウチャーを利用し15%ディスカウントとなることからFLEXにて予約しました。 何よりもこの状況で航空会社の経営自体が不安です。
しかしまあ。。。 5月便羽田→モスクワ→パリ のビジネスクラスを直接購入。5000円で払い戻しができるもの。 昨年末に購入し、キャンセル返金依頼は4月。あーでもないこーでもないで未だ返金されずです。 仕方ないので、7月に入りカード会社に交渉をお願いしました。カード会社からは2ヶ月待って欲しい、 場合によっては二度とアエロフロートに乗れなくなるかも とのことでした。メールのやり取りを 全て書面で提出しました。 このカードはプラチナカードだからやってくれるのかも知れません。残念ながらドコモカードで予約した フランスのホテルはクーポン発行以外はダメで、カード会社もそれ以上の対応はしてくれませんでした。 どうなることやら、アエロフロート。もう、JAL ANAがいいや。。。
コロナウイルスによる欠航(アエロフロートロシア利用) 参考になるか分かりませんが、他にもこの度のコロナの影響で欠航の連絡が来た方の参考になればと思い、投稿させて頂きます。 私は9月に出発予定でHISオンラインを通じて、福岡〜韓国〜モスクワ〜ナポリと航空券を取っていました(韓国〜モスクワ〜ナポリがアエロフロートロシアです)。6月に欠航の連絡が来ましたが、結論から言うと、返金はないです。キャンセルサポートに加入していた分だけは戻って来るとの事で、夫婦二人の往復旅費27万2千円のうち、7万2千は返金されませんでした。 アエロフロートロシアが、コロナによる特別措置を取っていないからだそうです。 こちらの都合でキャンセルしたわけではないので、なんとも不条理な気持ちではありますが、このような状況であります。 皆様、ちゃんと返金されることを願います。
貴重な情報、ありがございます。 同じアエロフロートなので、参考になります。 ソウルーモスクワ便ですね。私の場合は、関空ーモスクワ便です。 関空便は今年6月就航予定でした。まだ航路自体がありません。 3年間有効のバウチャーの提示がありましたが、この間に航路ができる 保証もありません。 一応、8月6日までに回答をとメールではありました。 出発10日前にはコロナ特別措置の有無が分かると思います。 航空会社の苦境も分かるのですが、利用者のことを もっと考えてほしいです。
楽天トラベルからの予約では 楽天トラベルからメールが来て、手数料等なしで全額返金する旨の連絡がありました。
アエロフロート欠航及び返金について 古いトビに質問して申し訳ないです 私は今年6月関空就航予定だったアエロフロート 大阪ーアルメニア エレバン便8月出発を昨年予約 しました。今日、メールで欠航の連絡と3年間有効 バウチャーの選択肢を示されました。 しかし、私は現金での全額払い戻しを求めています。 業者はスカイチケットです。楽天トラベルでは現金 の払い戻し戻しがあったのですか。詳しい事情を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
Re: アエロフロート 欠航の返金について sususuさん、こんにちは。 これのことですよね。 https://www.aeroflot.ru/ru-en/news/61699 3/8以降のチケットは問い合わせをするようにありますが、 https://www.aeroflot.ru/xx-en/about/contact/free_numbers 日本語もありますが、3/7分までと同様、「代理店で払い戻してもらってください。」と言われるのが、ほぼ確実でしょう。 一方、kiwi側は https://www.kiwi.com/ja/help/search/article/155 とあります。これを見ると、キャンセルされた事を伝えるメールがkiwiから来る、となっていますが、それは受け取ったのでしょうか?受け取っていないにしても、ここに書いている通りに進めるしかないのでは・・・これをご覧になった上で質問されているなら、経験者を待つしかないですね。・・・ご成功をお祈りします。