退会ユーザ @*******
05/11/17 00:41

ネパールもインドも、私はどちらも好きですね 

深夜さんへ

なるほど、ネパールをはじめに体験してからインドへ、もいいかもしれませんね。

お分かりでしょうが、インドへはお決まりのルートに従って訪れなければならないと決まったことではないのですよ。
つまり、デリー~アグラ~バラナシ、ってたいていの人はコースを組みますよね。

けれど、アメリカではどうでしょう。西海岸、NY、ナイアガラ、フロリダ…、といろいろな入り口がありますよね。

それと同じで、ラジャスタンをくまなく巡っても良し、南インドからでも、それこそゴアが最初でもいいのですよ。

多くの人が行った同じコースを踏襲すればいちばん安心かもしれませんが、
それじゃまるで高校の修学旅行先みたいに思いますね。

でなくて、自分がいちばん興味がある所、行ってみたいなと思う所を優先すればいいという考えなんです。

タージ・マハルを見なければインドへ行った証拠にならないとか、
バラナシのガートから見るガンガーの沐浴風景こそインドの代表的な光景だとか…

なにも旅行社の広告の写真を撮りに行くわけじゃなし、
とにかく広大な土地を有するインドなんだから、
(まず大抵の人がインドを実際よりも小さく思いこんでいます。距離感が分かっていないんですね)
ツアーのハイライト版みたいな旅は、ちょっとどうかと思いますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント