テロの影響ならば

今朝アンマンを出て、ただ今エルサレムにいる者です。

アンマンのクリフのサーメルさんにも聞いたのですが、
空港もいつもとまったく変わりなく動いているそうです。

変わったことといえば、日曜までは
ヨルダンとシリアの陸路国境が閉まっていたことくらいです。
私はシリアからヨルダン入りの予定だったため、かなり焦ったのですが
それを除けば、アンマンもまったく影響がないし、
夜は必要以上に出歩かない、高級ホテルは避ける、
などの必要な心がけをしていれば、
問題ないと思います。
サーメルさんも、アンマンの治安は問題ないと思うし、
それによって観光客が減ったようにも全然感じない、とおっしゃっていました。
現地では何事もなかったかのような感じさえ受けます。

ただ、シリアからヨルダンへの国境審査は3時間くらいかかりました。
普段はもっと短いようなので、
こちらは若干厳重なのかもしれません。

以上、主観も入っているかと思いますが、
とりあえず感じたことだけを報告させてもらいました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 私も便乗していいですか?

    私も年末年始にヨルダン・シリア・レバノンと予定しています。
    アンマンのクリフホテルはシングルはありますか?
    冬だけど暖房設備などあるですかね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    国際空港は24hOpenです。クリフはツイン

    クインアリア空港は24時間離発着があり、ロビーもopenしていますが、到着階だと簡単なコーヒーショップしかなく、寒いですよ。アブダリバスターミナルまでのエアポートリムジンバスが1:00(0:00だったかも)と3:00に出ています(以後は朝までない)。アブダリに到着後はわらわらとタクシードライバーが寄ってきますが、ことごとく法外な値段を言うぼったくり運転手なので、バス後方の、下り坂の車線(ダウンタウン方向への一方通行)でタクシーを捕まえた方がいいでしょう。深夜はメーター+αになりますので、ダウンタウンまで1JDが妥当です。深夜でも治安はいいので、ぼったくり以外のトラブルは聞かないです。
    クリフホテルはツインが主です。暖房はあると思いますが、ホットシャワーは?

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/17 18:49

    Re: テロの影響ならば

    ご回答ありがとうございます。

    とはいえ、十分気にしながら行ってまいります。空港が24時間あいているかどうかはご存知ないでしょうか?

    私もクリフへ行くつもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件