Q&A

スペイン発着便(往路イベリア航空がキャンセルの場合の復路は?)

公開日 : 2020年03月22日
最終更新 :

こんにちは。旅行会社に電話が繋がらない上に、期限があと2日しかないので教えて下さい

バルセロナ発として東京への往復便を購入し、4月18日の往路イベリア航空のマドリー→成田キャンセル通知が来ました。
(国境閉鎖前にどうしても帰国しなければいけない事情があり、スペインの緊急事態発令後すぐに3月に片道切符を別途購入し現在は東京におります) 
また、イベリアからのキャンセル通知には「来年3月まで変更可能」となっています。

わからないのは復路の件です。
ネットでエイチ・アイ・エスの子会社で購入しました。通常ネット予約は、往路に乗らない場合、復路も自動的にキャンセルされると思いますが、
復路(5月1日)JALヒースロー経由・羽田→バルセロナ便も自動的にキャンセルされてしまうのでしょうか。
それともキャリアが違うので、そのまま復路は(スペインの状況次第ですが)航空券そのものは生きているのでしょうか。

仮にこのイベリア航空を秋以降の便に振り替えた場合、往復の日付が逆になってしまうのですが、キャリアが別の場合は問題ありませんでしょうか。
また、当初は捨てるつもりだった4月18日のイベリア航空も、キャンセルが正式に来たということは、片道代を請求できるのでしょうか

これまで何十回も航空券を購入しましたが、往復で別の航空会社ということがなく、今回は緊急事態ということもあり、困っております。
質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方、教えてください。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 20/03/22 10:14

往復で買っているのなら

復路だけ使えるということはあり得ません。航空券の基本中の基本、または原則として、
    ・順番通りに使うこと
    があります。ですから、往路と復路との逆転はあり得ません。ですから、5月1日にBAでBCNに戻ることは、仮に飛んでも、国境閉鎖が解除されても不可能です。規則は航空会社が独自に決めたものではなく、往復航空券の宿命です。

できるのは、航空券をキャンセルすること。新たに予約を取り直し、購入すること。今は多くのエアラインが特別措置で無料変更可能やキャンセル可能の安い(本来制限が強い)航空券を出しているので、新規購入するほうが得策です。今は欧州の感染者数が指数関数的上昇で、中国場合、これを平坦にさえるのに一ヶ月半から二ヶ月掛かっています。ですから、一ヶ月で平坦になり下がる傾向を見せる見通が立ちません。正直、後手後手の典型です。21世紀に都市や交通、さらに人の移動を一ヶ月もの間停止できるとは思えないし、実施しても中国の強行手段でも封じ込めはできませんでした。出口を探す、その科学的根拠を見出すのも難しいと思います。ということで、5月1日の再開に関しては極めて悲観的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/03/22 11:26

やはり。

早々のご回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね…。
    先ほどJAL勤務の友人に聞いてみたら、JALに直接聞くのが良いよどのことなので、念のため明日聞いてみます…。(Jorgeさんと同じ回答だとは思います)
    事情で5月初旬に戻らなきゃなので、周りのスペイン人の楽観視には当初は元気づけられたものの、現状を見るとムリだなと思うまま、一縷の望みにかけています。
    追い打ちのように「カタルーニャ州政府は,3月23日午前0時から,外出証明書の運用を開始します。上記日時以降に,カタルーニャ州において外出される場合は,同証明書を携帯することをお勧めします」と発表がありましたが、私から見るとカタロニア政府がスペイン政府に対抗しているだけで感染拡大を助長するものにしか思えず…。
    日本はなんだか元気がないし、帰る目処も立たないし、毎日鬱々としてきます…。

• いいね! 0
    • コメント 0件